秋の実り・野田の山ぶどう狩りがスタート

みなさーん。野田村の山に、今年も山ぶどうが実りましたよ

とっても豊作だった去年に比べれば劣るけれども、まぁまぁの出来だそう


美しいですねー


岩手県は全国の約半分を占める全国一の山ぶどう産地です。

その中でもこの辺、岩手県北・久慈地域では、現在管内4市町村で山ぶどうを栽培していて、栽培面積は県の4割を占めます。
久慈市の老舗・佐光本店さんの「山のきぶどう」は有名ですね。

詳しくは「山ぶどうのホームページ」を見るとよくわかります


去年は小雨でしたが、今日は野田村は根井地区の山ぶどう園で、
山ぶどう狩り園 開園式が行われました。


「野田村に山ぶどう園なんかあったの!?」 と思う方は多いと思いますが(汗)
「根井地区」は道の駅のだから約15分、国道45号・右手に看板が出ています。

今回の農園は、ここから看板を目印に上にのぼって10分かかりません


岩山農園さん、広ぉい!

広いです。デカいです。
野田村には約12ヘクタールの山ぶどう畑があり、県内有数の産地なんです。


今年はお天気に恵まれました。

小田村長らからご挨拶。

山ぶどう狩り園4年目である今年も、テープカットではなく山ブドウカット。



開園式には間に合いませんでしたが、今年も振興局主催の「久慈地方の農業・農村再発見講座」の皆さんが、一足先に山ぶどう狩りを楽しみました。

皆さん、高い場所の甘そうな山ぶどうを選んで・・・

剪定ばさみで、チョキン!

私もおひとつ・・・

きゅぅー!

んっ、でも思ったほどは酸っぱくないかも。

これは、びっしり実を付ける「野村」という品種

糖度が高いときで20度という甘い品種なので、ジュースに適しています。
ちなみにジャムに適している品種は酸っぱい「葛巻」だそう。

自生の山ぶどうの糖度が約12度ほどなのに対して、野田村で栽培している山ぶどうの糖度は16~20度と、より甘く熟成させているのが特徴。ジュースにした場合でも砂糖を加えなくてもおいしくいただけるんです。


そうそう、今年も渡辺さんご夫妻が、講座の皆さんに山ブドウをしぼって・・・

絞りたての山ブドウ原液をどうぞ!!

水も砂糖も入れない、山ブドウそのままです。
皆さん、「とっても美味しい!」と召し上がっていましたよ。
良かったー。


ヤマブドウといえば滋養強壮のあることで昔から知られていますが、普通のぶどうの約8倍ものポリフェノール、3倍の鉄分、4倍のビタミンCを含むなど栄養価がとても優れています。

現在ではアンチエイジング(抗老化、抗加齢)の研究も進められています。

「いつまでも若々しくいたい!」

そんな皆さんは(私も)
美容と健康のために山ブドウ液を作って毎日「くぅ~」ですよ♪
私は去年も作ったこの方法で、またやってみる予定です!!


ちなみに今日はFM岩手さんが取材に来てくださっていました!

来月10月10日(月・祝)正午からの「くじぃくじ~く」で放送予定だそうです。


山ぶどう狩り園のスタートに続き、来月10月の土日祝日は、「道の駅のだ」での山ぶどう生果の特売を行います。
秋の楽しみの一つに、ぜひご家庭でジャムやジュース作りをして旬の山ぶどうを味わってみてはいかがでしょうか。


========= 山ぶどう特売(生果の販売) =========
【場所】 道の駅のだ 産直ぱあぷる前
【期日】 10月の土・日・祝 (10/1・2、8~10、15・16、10/22・23はJA前)
【時間】 午前9時~午後4時
【値段】 特別価格1kg当たり400円

=========== 山ぶどう狩り園 ===========
【開園期間】 平成23年9月28日(水)~10月30日(日)
        ※早期終了する場合があります
        ※H23年は終了いたしました(10/24)※
【料   金】 1kg当たり300円  《10kg以上もぎ取りで1kgプレゼント》
【開園時間】 午前9時~午後3時まで《要予約》

★あらかじめご予約が必要です。
1.大泉農園   TEL:0194-78-3017 野田駅からお車で約20分(根井)
2.佐藤農園   TEL:0194-78-2273 野田駅からお車で約20分(根井)
3.滝沢農園   TEL:0194-78-3639 野田駅からお車で約20分(根井)
4.岩山農園   TEL:0194-78-3641 野田駅からお車で約20分(根井)
5.平谷観光農園 TEL:0194-78-3053 野田駅からお車で約15分(和野平)


問合せ先/野田村山ぶどう生産組合
TEL:0194-78-2926(野田村役場 産業振興課)

[#PARTS|USER|47552#]
(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:久慈市, 山ぶどう狩り, 山ぶどう狩り, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。