雪の小正月

今日は1月15日、小正月
各家庭によって違うと思いますが、お餅を搗いたり、お煮しめや赤飯などご馳走をたべたりと、小正月のお祝いをします。


それはともかく、野田村は久しぶりにまとまった積雪になりました~!


昨日(祝)の午後から降り出した雪は 朝までに30cmほどに。


子どもたちはヤッターーヽ(>□<)ノ☆と大喜びですが、さあ大人は雪かきです。
総出での雪かきは今冬で初めて。


(もくもくスコップを振るう大人の皆さん)

 

雪かきは骨が折れますが、やっぱり雪があると”小正月らしい風景”という感じがしますね。

ワタクシは雪かきが終わったらすぐ震災ガイドへ出発。
というわけで、商工会のSさんに小正月行事の写真を撮ってきてもらいました!

愛宕参道広場では、恒例の『新春初市』が行われていました。


あら?さっきまで晴れていたのに、雲行きがあやしいですね。。


役場前の村民広場では、どんと焼きのご祈祷が始まりました。




すると空から雪が・・・・・


神主さん、寒そう( ∇ |||)


村長さんが点火します




どんと焼きに火が着くと、今度は餅つき♪

つきたての美味し~いお餅と、あったか~い甘酒がふるまわれました


あらかわいい。美味しそう、いいなっ(>ω<)


さて次は、会場でほっぺを赤くして待っていた村内の保育園児たちが「だんごしばづくり」に入ります。(ミズキ団子)


かわらしいお手てで、みずきにお団子を刺していきます。


子どもは風の子だけど、さすがにちょっと寒そう。



だんごしばもキレイに飾り付けられたころ・・・・・


めでたい大黒舞がスタート~☆



赤い頭巾に打ち出の小槌、とってもめでたい踊りです。




凧揚げもやってました!





というわけで、今年は雪の中での小正月行事になりました。

どうぞ今年1年 良い年になりますように!ヽ(○・v・○)ノ



 

さて、夜は“なもみ”さんの出番ですよ・・・・(((;'Д' )))

つづく!
 

(haru)

【関連記事】





人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~
 

タグ:なもみ, 愛宕参道広場, 小正月, 小正月行事

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >ダダスコ様☆

 ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

 たしかに! のんちゃんの妖精みたいです(笑) かわいいっ

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。