blog_eyecatch.jpg

ボージョレーヌーボー解禁♪

11月の第3木曜日!!  といえば・・・?
   ・
   ・
そうです! 「ボージョレーヌーボー解禁日」です。
みなさんは、昨晩はボージョレーヌーボーを召し上がりましたか?


私は、野田村国民宿舎えぼし荘 さんで行われた、
【気軽にボージョレーヌーボーを楽しむ夕べ】へ行ってきました。


2013年、今年のフランスのボージョレ地方は、6月までの雷雨や雹による冷害もあり、昨年の2012年と同じ厳しい作柄になるという春先の評価であったそうです。しかし、7月から8月には好天が続き、しかも程よく雨も降り葡萄を育てるには適した気候に恵まれたそうです。

香り豊かで果実のある素晴らしいワインが出来上がったということです!!

さっそく参りましょう♪
国民宿舎えぼし荘 3階 大ホールへ。

受付を済ませて、会場へ。

ゆっくりと流れる音楽の中、テーブルには2つのワインがありました。

写真で見るだけでも色の違いがわかりますね。

左側が、ラブレロワ・ヌーボー2013です。
ガメイ種の葡萄で作られるフル―ティ―ながらバランスの良い赤ワインです。

そして右側は、タクン・レゼルバ・カベルネ・ソーヴィニョン(チリ)です。
カベルネ・ソーヴィニョン種を使った独特の熟れたプラムやラズベリーの果実味と、バニラのニュアンスが感じられるようです。

まずは、こちらのワインでみなさんと「乾杯~♪
ボージョレヌーボ―解禁です(*^_^*)!!

カチン♪カチン♪


こちらがボージョレヌーボ2013です。

こちらの容器、瓶ではなくペットボトルでした。

お味はといいますと・・・。
(すみません。お酒を飲めないため、シニアソムリエの資格を持つ国民宿舎えぼし荘、坂下支配人よりコメントをいただいております。) 

今年のボージョレーヌーボは、赤い果実がキュッと凝縮し、
やさしい酸味で、昨年は薄いワインだったが、今年は濃くていいワインが
できています。
飲んでみて、よい葡萄ができたと思うので是非、みなさんにも飲んでいただきたいと話していただきました。

(右の方がシニアソムリエ坂下支配人です。ワインのことを聞くとニコニコしながら、わかりやすく説明してくれる優しいかたです(^.^)♪ほんとに、ワインが好きなんだなと感じます。)


             

次に、ボージョレヌーボ―のスパークリングワインです。

ガメイ種のぶどうを100%使った香り豊かなワイン。
アルコール度数7.5%と低めで大変飲み心地のよいワインです。
こちらの、スパークリングワインはとても人気でした。


続いて・・。
アルベール・ビショ―(白)マコン・ヴィラージュ・ヌーボー2013

ボージョレー地方の10の村の良い葡萄を集めて作った、
ワンランク上のワインです。

・レモンの葉っぱのような香り。
・酸味があり。
・ちょっと辛口でほどよく味の厚みがある。
・天ぷらや白身魚に合う
といったヴィラージュヌーボーです。(シニアソムリエ坂下支配人より)


そして、本日のシークレットワイン!として登場したこちらのワイン。

(なんでも・・・川島なお美さんの結婚式で出たという噂ですよ(^^)


野田村の山葡萄ワイン『SIZUKU』もありました。

山葡萄100%から作られたワインで、キレのある酸味とコクのある甘味、
そして山ぶどう本来のフルーティーな香りを楽しめます。

今回は、紹介したワインも入れて、全11種類のワインが用意されました。
その他には、二戸と軽米のホップを使った“サッポロ黒ラベル”の生ビール
遠野ホップの“一番生搾り”、焼酎や日本酒、山ぶどうジュースなどがご用意されました。



そ・し・て!
私が気になっていた、チーズ!!

フルーツチーズ

左側が、メロン&マンゴー。クリームチーズにドライフルーツを加えたデザード感覚のチーズでした。濃厚でなめらかな中にシャリシャリとした食感!とてもおいしくいただきました。

右側は、トリプルべりーチーズで、クリームチーズにクランベリーとブルーベリー。さらに、チーズには珍しい「くこの実」を加えたナチュラルチーズでした。



野田村産のホタテ焼き、南部福来豚焼きもいただきました。


南部福来豚は、やっぱりのだ塩をつけて!
歯ごたえありの福来豚(^^)ご馳走様でした。

他にも、海鮮鍋や唐揚げ、パスタなどなどたくさんのおいしいお料理をまんぷくいただきました。


そうそう!伝説のバンド KHDfactory さんの生演奏も!

5曲~6曲の演奏をしていただき、会場は盛り上がりました。
リクエストなどもあり、生演奏を聞きながらの食事はいいものでした(*^_^*)

アンコールもかかり、最後にみなさんもご存じ、
「Stand by Me」 の曲で盛り上がりました~。♪♪♪


同じテーブルだった野田村の小山さん夫婦(^^)❤
 
話かけていただきとても楽しく食事ができました。
今日11月22日は、いい夫婦の日ですね。
そんな日にぴったりの小山さん夫婦でした。
ありがとうございました。


そして、会の最後には、なんと!抽選会が始まりましたよ(・o・)

私は、最後の最後まで「100」という番号は呼ばれませんでした(-_-)
残念。(年末ジャンボ宝くじは当たるかな・・。)と期待して。


こちらの抽選会では、ソムリエナイフ喜多方ラーメン仙台みそ
そして、「えぼし荘賞」では、スパークリングワインえぼし荘入浴券ペア宿泊券などがありました。


残念ながら、わたしのテーブルからは誰一人当たった方はいませんでした(>_<)



今回の『気軽にボージョレーヌーボを楽しむ夕べ』 お酒は飲めませんでしたが、たくさんの珍しいチーズを食べることができてとても楽しかったです。

「来年もこのような会をやりますよ!」と坂下支配人より!



     是非来年はこの野田村で一緒に乾杯しましょう♪



今回、お越しくださった皆様ありがとうございました。




青カビチーズを初めて食べたあっこでした(^_^)

ブログをご覧いただきありがとうございました。

(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:国民宿舎えぼし荘

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ

STOP!感染拡大


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。