12月に入り、だんだんクリスマスが近づいてきましたね。
時折雪がちらつく日もあり、寒くてぬくもりが恋しい毎日。
そんな折、ふと見かける街の光に心が温かくなります。
今年もなんと!なんと!
匿名の『寝坊で出遅れたサンタ』様からご寄付をいただきました
なんともう6年目になります。。
今年もいつの間にか(あっ、サンタさんですもんね)ポストに・・・
お手紙には、新型コロナで様々な催しが中止になったが、せめて冬のイルミネーションぐらいは見ていただきたい・・と書いてありました。
ありがとうございます
そして先週『道の駅のだ』に、寒い中有志の皆さんが飾り付けてくださいました。
集まったのは村青年会、村商工会青年部、村役場職員、野田バイオパワーJPから有志約20名
商工会青年部さんとバイオマス発電所の皆さんは初参加です。
使うのは主にLEDストレートライト。
つつこにならないよう(絡まらないよう)みんなで伸ばして・・・
つつこにならないよう(絡まらないよう)みんなで伸ばして・・・
商工会青年部の電気屋さんがチェックしたところ漏電の恐れのあるイルミネーションがあり、これぐらい処分することになりました。
デーリー東北さんも取材に来てくれました。
(掲載記事はこちら)
(掲載記事はこちら)
寒い中ガチガチ震えながらの作業で、大変お疲れさまでした
飾りつけに参加した古舘さんは、『今年は初めて商工会青年部にも呼び掛けたり、逆に声を掛けてもらったりした。今回のイルミネーションをきっかけに、交流の輪や、十府ヶ浦公園でのイベントなど他の取り組みにも広がっていけばいいなと思う。』と語りました。
夜の道の駅はけっこう暗いので、学校帰りの学生さんや地域の皆さん、そして村を訪れる皆様の心が少しでも温まるとよいですね~。
やっぱり喜んでもらえるのが何よりの力になりますよね
そしてこちらは村中心部にあるひだまり公園!
昨年に引き続き、商工会・観光協会職員で飾り付けを行いました。
このイルミネーションも『寝坊で出遅れたサンタ』様からのご寄付なんですよ~!
(設置のために使う脚立やタイマー、防雨延長コードも購入させていただきました)
この公園は歩いて通りがかる人も多いので、作業中に「今年もきれいだね」「賑やかでいいねー」とたくさん声を掛けてくださいました。
そういえば、今年は初めて野田村内の『イルミネーションフォトコンテスト』なる企画も行われるということで
写真映えする方がいいんだろうな...と思うも苦戦イルミネーションって難しいですね。。
あと、村内児童の皆さんにご協力をお願いして12月下旬にペットボトルで作るイルミネーションの設置を企んでいます
できましたら告知させていただきます!
キラキラしてるのを見るとうきうきするのだ
イルミネーションによる美しい街づくりは、街に人の流れを生み活力を増すだけではなく、夜道の視角をなくすという観点から治安対策にもなっているそうです。
イルミネーションのご寄付を通して、心に元気を与えくれる寝坊で出遅れたサンタ様。
そして毎年ボランティアで作業を行ってくれている有志の皆さん。
本当にどうもありがとうございます。
点灯時期
・道の駅のだ〈夕暮れ~朝方まで ※センサーライト〉
・ひだまり公園〈夕暮れ~夜9時頃まで ※センサーライト〉
来年1月17日(日)頃まで点灯する予定です。
『イルミネーションフォトコンテスト』(野田村むらづくり運動推進協議会主催)
野田在住または在勤(在学)の方を対象にしたコンテストです。
村内でお気に入りのイルミネーションの写真を撮影してご応募ください。
締め切りは令和3年1月8日(金)です!
詳細は村ホームページをご覧ください。
↓ ↓ ↓
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
タグ:ひだまり公園, イルミネーション, 寝坊で出遅れたサンタ様, 道の駅のだ
コメントする