"イルミネーション"で心を元気に!

12月に入り、だんだんクリスマスが近づいてきましたね。
時折雪がちらつく日もあり、寒くてぬくもりが恋しい毎日。
そんな折、ふと見かける街の光に心が温かくなります。
 
 
今年もなんと!なんと!
匿名の『寝坊で出遅れたサンタ』様からご寄付をいただきましたcrying
なんともう6年目になります。。
 
今年もいつの間にか(あっ、サンタさんですもんね)ポストに・・・
お手紙には、新型コロナで様々な催しが中止になったが、せめて冬のイルミネーションぐらいは見ていただきたい・・と書いてありました。
ありがとうございますweep
 
 
そして先週『道の駅のだ』に、寒い中有志の皆さんが飾り付けてくださいました。
 
20201203_IMG_4022.JPG
 
集まったのは村青年会、村商工会青年部、村役場職員、野田バイオパワーJPから有志約20名sign03
商工会青年部さんとバイオマス発電所の皆さんは初参加です。
 
20201203_IMG_4035.JPG
 
使うのは主にLEDストレートライト。
つつこにならないよう(絡まらないよう)みんなで伸ばして・・・
 
20201203_IMG_4068.JPG
 
商工会青年部の電気屋さんがチェックしたところ漏電の恐れのあるイルミネーションがあり、これぐらい処分することになりました。
 
20201203_IMG_4048.JPG
 
デーリー東北さんも取材に来てくれました。
掲載記事はこちら
 
20201203_IMG_4077.JPG
 
寒い中ガチガチ震えながらの作業で、大変お疲れさまでしたsign01
 
飾りつけに参加した古舘さんは、『今年は初めて商工会青年部にも呼び掛けたり、逆に声を掛けてもらったりした。今回のイルミネーションをきっかけに、交流の輪や、十府ヶ浦公園でのイベントなど他の取り組みにも広がっていけばいいなと思う。』と語りました。
 
夜の道の駅はけっこう暗いので、学校帰りの学生さんや地域の皆さん、そして村を訪れる皆様の心が少しでも温まるとよいですね~。
やっぱり喜んでもらえるのが何よりの力になりますよねshine
 
 
 
 
そしてこちらは村中心部にあるひだまり公園
 
昨年に引き続き、商工会・観光協会職員で飾り付けを行いました。
 
20201207_IMG_4119.JPG
 
このイルミネーションも『寝坊で出遅れたサンタ』様からのご寄付なんですよ~!
 
(設置のために使う脚立やタイマー、防雨延長コードも購入させていただきました)
 
この公園は歩いて通りがかる人も多いので、作業中に「今年もきれいだね」「賑やかでいいねー」とたくさん声を掛けてくださいました。
 
20201207_IMG_4110.JPG
 
そういえば、今年は初めて野田村内の『イルミネーションフォトコンテスト』なる企画も行われるということで
写真映えする方がいいんだろうな...と思うも苦戦sweat01イルミネーションって難しいですね。。
 
あと、村内児童の皆さんにご協力をお願いして12月下旬にペットボトルで作るイルミネーションの設置を企んでいますsign01
できましたら告知させていただきます!
 
20201207_IMG_4093.JPG
 
キラキラしてるのを見るとうきうきするのだflair
 
イルミネーションによる美しい街づくりは、街に人の流れを生み活力を増すだけではなく、夜道の視角をなくすという観点から治安対策にもなっているそうです。
 
 
イルミネーションのご寄付を通して、心に元気を与えくれる寝坊で出遅れたサンタ様
そして毎年ボランティアで作業を行ってくれている有志の皆さん
本当にどうもありがとうございます。heart04

 

info01点灯時期

・道の駅のだ〈夕暮れ~朝方まで ※センサーライト〉

・ひだまり公園〈夕暮れ~夜9時頃まで ※センサーライト〉

来年1月17日(日)頃まで点灯する予定です。

 

info01『イルミネーションフォトコンテスト』(野田村むらづくり運動推進協議会主催)

野田在住または在勤(在学)の方を対象にしたコンテストです。

村内でお気に入りのイルミネーションの写真を撮影してご応募ください。

締め切りは令和3年1月8日(金)です!

詳細は村ホームページをご覧ください。

↓ ↓ ↓

野田村イルミネーションフォトコンテスト

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ひだまり公園, イルミネーション, 寝坊で出遅れたサンタ様, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。