野田っ子ホタテ山田へ~野田村から種苗ホタテ出荷

先日山田町に行ったとき、「野田村からですか。山田のホタテは野田から来てるんですよね!」と言われました。

野田村自慢のホタテは三陸海岸・野田湾の外海で漁師さんの愛情たっぷりに育ち、濃厚で甘い肉厚ホタテに育ちます。

野田村では食用ホタテの出荷のほかに、他の漁場への稚貝出荷を行っています。

知っていましたが、実は直接みたことはありません・・

 

野田湾育ちの「種苗」ホタテの出荷が始まるとお聞きし、野田漁港へお邪魔させていただきました。

20230419_IMG_9818.JPG

朝4時・・真っ暗なうちに集合です。
分かってはいたけど漁師さんの朝は早い

20230419_IMG_9819.JPG

岸壁では出荷作業の準備中。
そのうち船が戻ってきました!(3時台には出航されてたんですね・・)

 

船はホタテが入った籠をたくさん積んでいます。

20230419_IMG_9827.JPG

岸壁につけた漁船からどどっと籠が陸揚げされ、スタンバイしていた皆さんがすばやく作業に入ります。

 

ホタテを降ろし終えると、漁船はまたすぐ出航。

ご厚意で乗せていただけることになりました!

漁船の乗船は初めてですcoldsweats02。「落ちるなよ~!」と言われて、がっちり船につかまります。写真を撮りたいけど、片手を離すのも怖いよ~

20230419_IMG_9832.JPG

外海のホタテ養殖場まで向かいます!揺れる揺れる

20230419_IMG_9839.JPG

10分ぐらい走ったところで船を停め、ホタテの籠の回収作業に。

機械で引き揚げていますが、海藻やら色々と付着した籠はずっしりと重そうです。

当たり前ですが留まってても揺れるのでぐらぐらするよ~

20230419_IMG_9869.JPG

キビキビ働くパワフルな漁師の皆さん

20230419_IMG_9898.JPG

たくさん水揚げして野田漁港へ戻ります!!
漁師さんは特にどこも掴まらないで立っていますね・・

陸揚げ。下から見ると岸壁がけっこう高いですねsweat01

すごい重さの籠を、二人がかりで岸壁にどんどん上げていきます。

20230419_IMG_9902.JPG

すごく重そう!!

 

20230419_IMG_9946.JPG

その籠からホタテを出す人

20230419_IMG_9918.JPG

出したホタテを洗う人

20230419_IMG_9943.JPG

洗ったホタテを選別する人

20230419_IMG_9951.JPG

重さを計る人

20230419_IMG_9945.JPG

箱に詰める人

そして海水をかける人、トラックへ積み込む人...

様々な作業があり、たくさんの人の手がかかっているんですね・・・。

 
皆さんずっと行ったり来たり、手を動かして、本当に作業が早い。すごい!
 
どんどん出荷用のホタテができあがっています。
 

IMG_9929.JPG

漁師が真心こめて育てた中成貝(殻長9cm未満の若くて小型の貝)

 

20230419_IMG_9990.JPG

箱に詰めた種苗用ホタテはトラックで陸送され、山田町を中心とした岩手県南の漁場に出荷されます。

この種苗出荷作業は10日ほど続くそうです。

 

たくさんの野田っ子ホタテが、無事大きく育つといいですね。

船にも乗せていただきどうもありがとうございました!
 

20230419_IMG_9995.JPG

いつの間にかすっかり明るくなっていました。朝早くからお疲れさまでした。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ホタテ, 野田漁港

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。