北のコナモン紹介第2弾 まるきんガトーショコラ

クリスマスイブです!


そういえば、今日ののんちゃんネットもクリスマスの話題でした。

※「のんちゃんネット」は野田村内ほぼ全戸に無料配布(予定)の村内線用インターネット電話。現在設置をすすめており、試験使用中で、毎朝懐かしのニュース&レシピが届くのです。


ほかの観光協会ではきっと、「クリスマスイルミネーションが・・☆」とか「クリスマスコンサートが・・♪」とか書いていそうですが、野田村にはそんなシャレた話題はありません!(笑)

一度でいいから、ルミナリエとか都会のイルミネーションを見てみたいデス、、、

しいてロマンティックな要素を挙げるとすれば、ホワイトクリスマスなことでしょうか。今日はふわふわと雪が降っています~。

木曜日に積もった雪がまだ少し残ってますねー。



さて、『北のコナモン』参加店紹介・第2弾! (→第1弾記事・産直ぱあぷるはこちら

先日も登場したばかりですが、まるきん・大沢菓子店さんです。


お菓子屋さんにとって超忙しい日に、すみません・・・・。

こうばで作業中の心さんを隠し撮り。


お店のショーケースには苺やサンタなどがデコレーションされた、とっても可愛らしいクリスマスケーキがズラリ!

ケーキを買いにいらっしゃったおじいさんが「“ケーキぁ太る”とか言われるがなー」「いやいや、今日だけは特別!」とお話してました。うん、そのとおり!

「いやーもー太るごどー!」と口では言っても、嬉しく食べてしまうのが女心というものです。


さて北のコナモンガイドブックでは、こちらの『ガトーショコラ』がイチオシ商品として紹介されています。


チョコレートがたっぷりと溶け込んでいて、すごくしっとり・・・。

口に入れるととけるようで、でも甘すぎずあっさりめ。

ガトーショコラって、真っ黒でデコレーションはないし、ぺちゃんこしてるし、一見地味めなケーキにも見えるのですが・・・
しかし!とにかく食べたときの満足度は相当高いですよ!(そういう意味では和菓子に似てますね。)


「チョコもたっぷり使ってますが、生クリームの純度も高いので濃厚な味わいだと思います」と心さん。

エッ濃度?? 植物性ホイップクリームか十勝生クリームかぐらいしか意識したことなかったですが・・

「お菓子屋さんが使う生クリームだと純度がいろいろあるんです。一つ違うだけで味が変わってしまって、なかなか難しいですねー」

そうなんですか~!

小栗旬のCMじゃありませんが、食べると目をつぶっちゃうことうけあい。
まるきんショコラ、ぜひ一度お試しアレ!ですよ!


というわけで、みなさまも良い週末を!

★北のコナモン博覧会


開催期間:平成22年12月4日(土)~平成23年2月27日(日)の86日間
詳しくはこちらへ

★まるきん


野田村観光協会 まるきん(大沢菓子店)さんデータ
まるきん大沢菓子店ブログ

(haru)

タグ:のんちゃん, まるきん, イルミネーション

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事