朝からいい匂い!

商工会近く(野田村中心部)では、復旧工事が始まっています。


11月に入ってから、草刈りを行い土を盛って、嵩上げが始まりました。



さて、先週末16日には、『16日市』 が行われました。

市日は、この大きな鳥居が目印である、愛宕参道広場で行われます。

豆腐田楽、餅田楽、旬の野菜から果物、お花や魚介類、
大判焼きなどなど、さまざまなものが販売されています。


こちらが・・
ニンニクの効いたおいしい豆腐田楽!!

洗濯物を干そうと外に出たら、朝から外はいい匂いでした。

そして、まさかの家の中までニンニクのいい匂い!!
キッチンに行ってみると、豆腐田楽がたくさんありました(^_^)
市日の日は必ず買う、我が家なのでした。


こちらは。

クルミだれで焼いた串餅!!


そして・・・。
この季節といえば!! 荒巻鮭。
焼いて食べたり、お茶漬けにしたり、
あったかいご飯と一緒に食べるのが一番おいしいです。
大好きです♪

アジもありました。



買い物終わりで、会話も弾んでいました。

今回の、16日市!!
先月の台風などの影響もあり、久々の開催となり、
たくさんのお客様で、朝から賑わった16日市となりました。

なお、毎月6日・26日は「さんどう市」となっております。
つまり、「6」のつく日は野田村の市日の日になります。
朝、8時半頃からスタート、正午前には店じまいとなりますのでお早めに!!



車でいらっしゃった場合は、役場前「のんちゃん広場」へ
  車を停めていらしてくださいね。


来月、12月16日は今年最後の『16日市』です!!
年末年始に備える人で賑わいそうですね。


市日日和になるといいなぁ~♪と思うあっこなのでした。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:16日市, のんちゃん, 市日, 市日

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事