元気じいちゃんと昔遊び!

こんにちは!akkoです。

去る1月10日に、野田村生涯学習センターで「冬休みスペシャル ♪元気じいちゃんクラブ&キッズセンター」が行われ、冬休み中の小学生たちが昔ながらの遊びを楽しみました。

 

IMG_0024.JPG

今回は野田村の元気じいちゃんクラブの方々が講師として作り方や遊び方を教えてくれます。

私も子供達の輪に入り昔遊びを体験してきましたよ~shine

 
 

中に入ると様々な遊びのコーナーがあり、小学生達はそれぞれ好きなものを選んで楽しんでました。

2017-01-10 キッズセンター.jpg

紙相撲にパチンコ、丸太切り、ブンブンごまなど、みんな手作りのおもちゃです。
 

 

では私は「凧作り」に挑戦してみます!
おじいちゃん、作り方を教えてくださ~い(^^)

 

①四角いビニールに、細く切った竹ひごを縦・横と十字にセロハンテープで固定します!

IMG_0031.JPG

「竹ひごは緑色の方を裏にしてね~。」


②竹ひごをつけたら、横の竹ひごだけを内側に反らします。

IMG_0037.JPG

IMG_0040.JPG

びよ~~ん。

竹ひごの緑色の方は丈夫なので、曲げてもすぐには折れませんでした!
はじめに「緑色の方を裏にしてね。」と言われたのはこういうことだったんですね。なるほど・・!happy02flair
 


③曲げた竹ひごの両端にたこ紐を括り付けて張ります。

④反対にひっくりかえし、たこ紐をつけます。ひもの長さや止める場所にコツがあるそうです。

IMG_0055.JPG

不器用で細かい作業は苦手・・。

IMG_0044.JPG

と、その時。
元気じいちゃんが!

――――――――――――――――――

じ: ここは「ひっごくず」んだよ~。

私: えっ!?

じ: ひっごくずんの‼‼

私: え~わからない!

――――――――――――――――――


・・と、聞いたことのない言葉がcoldsweats01


「ひっごくず」とは、引っ張っても取れないように結ぶ引き解け結びのことのようです。
方言は難しいけど、楽しいですね!

 

⑤そして最後にビニールの尾をつけて完成!

さっそく完成した凧を外で飛ばしてみます。初めての凧上げですが・・・

IMG_0083.JPG

あれ!飛ばし方がよくわからない(・・;)

「ほら、走って~~。」と言われ走ったけどうまく上がらず・・・

糸を引いたり緩めたりとコツが必要のようで難しかったです。

 

でも1回だけ!

IMG_0080.JPG

上がった~\(^o^)/

 

嬉しい~~~!

子供と一緒にはしゃいでしまいました♪

 

外はあいにく雪が降り風もありましたが、そんなのも関係なく外で元気に遊ぶ子供達!

IMG_0146.JPG

いや~元気だなぁ~。 私は寒くて5分もたなかった・・sweat01

 

凧あげの他にも、外では竹とんぼやコマ回しをして遊んでいました!

IMG_0155.JPG
 

すごい勢いで紐を叩きつけ、コマを回す男の子!

 

「ぼく、コマ名人なんだよ~♪」と得意げに話す1年生の男の子は、元気じいちゃんに褒められながら楽しそうに遊んでいました。

元気じいちゃん達も、孫と遊んでるようにとても楽しそうでした。

「子供達と遊ぶのが楽しみでね~。おらほの孫はおっきくてもう、相手にしてくれないから。」と元気じいちゃん。

 

IMG_0157.JPG

元気じいちゃん達にとっても、子供達にとっても楽しい時間になったようでした。

 

「元気じいちゃんクラブ」の方々は現在11名。今回7名が参加し、自然体験が少なくなってきている中で、子供達に昔ながらの遊びや体験を教えてくれています。

優しくてお話も楽しくて、遊びだけではなく方言の勉強もできてとても良い時間でした。

 

 

あ、そうそう!

元気じいちゃん達のおそろいのかっこいいベストも素敵でしたよ~。(高校生の部活みたい!)

IMG_0120.JPG

☆GJC(元気・じいちゃん・クラブ)☆

 

明日の日曜日(1/15)には、野田村で「小正月行事」が役場前広場で行われます。

その広場の奥にある生涯学習センターで、また「のだキッズセンター 冬休みスペシャル」が行われます!

凧作りをして小正月行事を楽しんでみませんか。

(凧作りは覚えておいてソンはありませんよ!)

元気じいちゃん達も、子供達と一緒だとも~っと元気になるはずです(*^^)♪♪

 

のだキッズセンター冬休みスペシャル

 日時:平成29年1月15日(日)9:30~お昼頃まで
 場所:生涯学習センター 多目的ホール集合
 お問合せ先:野田村教育委員会 事務局 TEL:0194-78-2936

 
 ※暖かい服装でいらしてください。

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:元気じいちゃんクラブ, 小正月行事, 小正月行事

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

一緒に楽しんでくださり、掲載もしていただきありがとうございます!
元気じいちゃんクラブの皆さんは、子供たちが夢中で楽しんでくれる様子を栄養剤にして、ボランティアとして活動してくれています。
 野田村に昔ながらの遊びを伝承するだけでなく、現代の子供たちに好まれるように知恵を振り絞って手作りしてくれています。村のおじいちゃんが、もっと活躍できるように、これからも応援よろしくお願いします!!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事