野田村に来てくれてありがとう(*'▽')

こんにちは!

今日はバレンタインデー♡♡♡
めんこい女の子から手作りのチョコをいただいたakkoですヾ(≧▽≦)ノ
ま~嬉しいheart04

 

さて先週金曜日(2/10)、震災後から何度も野田村へ来てくれているというかわいい女子大生が2名、なんと卒業旅行に野田村へ来てくれました。

大阪からバスを乗り継いで野田村まで・・。
遠いところありがとうございます!

IMG_1266.JPG

 

さをり織り体験をしてるよ~♪ということで、
女の子達に会いに「さをりひろば野田」へお邪魔してきました。

さをりひろば野田は、野田郵便局隣にあります。
震災で被災された野田村の女性が集まりさをり織りグループ「グラシアSAORIの会」として現在、4名で活動されています。


中へお邪魔してみると・・。

IMG_1221.JPG

楽しそうな雰囲気の中、セットされた縦糸に色鮮やかな糸で編んでいる所でした!

IMG_1233.JPG

とてもきれい☆


野田村大学生でもある女の子達は、さをり織りハンドメイドコースの単位もこちらでしっかり取るそうです!

IMG_1250.JPG

 

出来上がったさをり織りで、「のんちゃん」のお洋服をグラシアSAORIの会の皆さんと相談しながら作っていました。

IMG_1243.JPGのサムネイル画像

「こんな感じはどうかな?」 

 

IMG_1276.JPG

お洋服を着たのんちゃんもかわいい(^^)

 

ボタンを付けたり、ポケットをつけたりと、かわいいのんちゃんのお洋服はできたかな・・?

完成まで見れなくて残念でしたが、きっとかわいいさをり織りの洋服ができたのでしょうねwink

 

そして、私も少しだけさをり織りを体験してみました(#^^#)

IMG_1214.JPG
 

実は、初めてのさをり織り!
 

足と手を使いながらの作業はなかなか難しかったです。
「次はこっち、そしてこう!」と、声に出してやらないとできませんでした(笑)

 

 

さをりひろばには、色とりどりのきれいなさをり織りがたくさん!

IMG_1230.JPG

 

また、二つ折りの名刺入れも素敵でした。

IMG_1238.jpg

いただいた名刺と自分の名刺を一緒に収納できるようにと作られたんだそう!


ナイスアイディア~happy01flair
便利でかわいくて使いやすそうですね。


グラシアSAORIさんの作品は、道の駅のだ観光物産館や国民宿舎えぼし荘さん、農家食堂つきやさんで展示販売を行っていますので、お立ち寄りの際はご覧ください。

 

今回大学生の方とお会いできて、とても楽しい時間でした。若い子たちからは本当に元気を貰えますね。
3泊4日の間、民泊先や体験崎で村民と交流して野田村を楽しんで行かれたようでした。

社会人になっても野田村に遊びに来てくれたらうれしいなぁと思います。

いつでも遊びにきてくださいね(*^^*)♥

 

IMG_1296.JPG
 

外は大粒の雪がもっさもさ降っていましたsnow

IMG_1320.jpg

 

*野田村大学Facebook*
 https://www.facebook.com/nodamura.univ/


 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:さをり織り, のんちゃん, バレンタイン, 野田村大学

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事