三陸ジオパークをゆく「のだ・潮風ジオウォーク」開催!

遡ること先月10月13日(土)、「のだ・潮風ジオウォーク」(野田村トレイル振興会 主催)を開催いたしました。

思い起こせばもう1ヶ月も前のことなのですが...coldsweats01

台風も多かった10月、幸いこの日は秋晴れのもと気持よくウォーキングできました。

20181013_IMG_7218.jpg

今回は参加者スタッフ含めて約20名。

役場前からバスに乗りまして、9時頃に三陸鉄道北リアス線の野田玉川駅からウォーキングスタートです!

20181013_IMG_7246.jpg

今回は北三陸認定ジオガイドクラブの島川 芳樹さんをお招きいたしまして、日本ジオパークである三陸ジオパークについて色々とお話を伺いました。

三陸ジオパークは青森県八戸市から岩手県の沿岸を縦断して宮城県気仙沼市までの16市町村をテリトリーとする、日本一広大なジオパークです。

20181013_IMG_7233.jpg

地元の土を使い焼き物を造る、のだ窯ギャラリーIZUMITAさん

20181013_IMG_7238.jpg

マリンローズパーク野田玉川さん

20181013_IMG_7855.JPG

地下420mからやってきた地下アイドル「MANGAM BOYz」がお出迎え!

 

三陸ジオパークのジオサイトである「野田玉川鉱山跡」坑道内を1時間ほど見学しました。

ここはかつて日本有数のマンガン鉱山として知られていた坑道で、100種を越える鉱物が産出されていました。

20181013_IMG_7304.jpg

お話を聞きながらだと楽しいですね

20181013_IMG_7865.JPG

道沿いの家々の庭には秋の花

20181013_IMG_7893.JPG

「玉川・土内くんのこほっぱ跡」でも解説して頂きました。

「くんのこほっぱ」とは、琥珀採掘場を意味する久慈地方の方言です。玉川海岸から米田海岸にかけての地層には、琥珀のほかに海生植物の化石や牡蛎化石の密集層も見られます。

20181013_IMG_7350.jpg

さぁ、海が見えてきましたよ

20181013_IMG_7366.jpg

登りが大変sweat01

20181013_IMG_7374.jpg

山の頂上は十府ヶ浦海岸が一望できる展望台。
いい眺めだな~!

20181013_IMG_7925.JPG
 
秋と言えばキクですね
 
山を降りていくと津波記念碑があります。

20181013_IMG_7928.JPG

20181013_IMG_7931.JPG

「ほたてんぼうだい」で休憩しまして、ここからは十府ヶ浦公園の遊歩道を歩きます。

20181013_IMG_7941.JPG

テレビらしき取材を目撃

20181013_IMG_7382.jpg

そしてお昼過ぎ、昼食会場である「ねま~る」へ到着sign01

20181013_IMG_7944.JPG

お疲れ様でした!

あたたか~い鮭汁。具がたっぷりで美味しかったです。

20181013_IMG_7947.JPG

昼食後には島川さんによるジオパークのお勉強会。

20181013_IMG_7949.JPG

ジオパークの概要や三陸の地質年表、この地域で発見された化石や津波堆積物などについてお話しいただきました。

 

 

再び出発しまして、「道の駅のだ」を通り過ぎ、野田港方面へ向かいます。

20181013_IMG_7389.jpg

すると目の前に大きく「大唐の倉」が見えてきます。

20181013_IMG_7954.JPG

地層の縞模様がきれいに見え、地質・地層を学習するのには格好の場所です。

 白い層は火山灰と灰が水に流されて堆積した凝灰断層で、植物化石も発見されています。

20181013_IMG_7394.jpg

久慈市から野田村にかけては「野田層群」というおよそ3千万年前に形成された地層が広がっており、久慈市半崎でもこの大露頭を見ることができます。

 

というわけで、ここまで約10キロの道のりでした。お疲れ様でした!!happy02

 

太古の時代から長い時間をかけて形成された、さまざまな自然の造形を見ることができました。

 
この石はどこから来たのか、いつの時代のものなのか・・
 
海岸にある岩は、どうしてここにあるのか・・
 
この化石が、どうしてここから出てきたのか・・
 
そんな入口から、地球の歴史を旅することが出来るかもしれませんね。
 
 

ご参加いただいた皆さん、講師の島川様、ありがとうございました。

 

 

info01年内のうちにもう1回ウォーキングイベントを行う予定です。チラシが出来ましたらまたお知らせしま~す。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ウォーキングイベント, 三陸ジオパーク

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。