年の瀬の十六日市~♪

野田では6のつく日は中心市街地の『愛宕参道広場』に市がたちます。

中でも16日は村外からも出店があり、特に賑わいをみせます~♪

ワイワイ♪

毎度おなじみ、日形井婦人部さんの豆腐田楽から・・・

美味しそうな干し魚と干しイカ!

干したものは生臭みが消えて、旨味・歯ごたえもアップして
も~美味しいんですよね~~(≧〇≦)

こちらはでっかくて立派な新巻!

ワタクシの鮭で一番好きな食べ方は新巻のお茶漬けですheart01

干しガレイとか干しホッケなども大晦日の御馳走やお歳暮にいいですね!

年末ですから、やはり「としな」


「お歳暮に出回り春まで咲く」ともいわれる人気のあるシクラメン
お花屋さんも出店しています。


年末年始はヘビーユースな根菜類に・・・(お雑煮 煮しめ 炒り鶏)

りんごやなし、みかんなどの果物もたくさん出てました。

おいしそうだな~★

今年はお正月に必須の鬼クルミ(お雑煮用)をどうしよう・・・
むき身を買っちゃおうかな・・・



皆さん年末の準備に、いろいろなものを買ってました。



新米!

新しい包丁ほしい!

電気系統の修理も完了したので、
大晦日はライトアップするのだ!


というわけで、仕事納めまであと10日となりました!

忙しい師走の時期、
皆さんも体調にじゅうぶん気を付けてお過ごしください。( ̄O ̄)ノ


-イベントデータ-

16日市・さんどう市
  〔開催日〕「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
    ※なお、新年1月の16日市は、小正月に合わせ1月15日(木)に行われます。
  〔開催時間〕8時半頃~11時半頃
  〔場所〕愛宕参道広場
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場

[#PARTS|USER|80650#]


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:16日市, 愛宕参道広場

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。