小正月!ベアレンさんの野田村研修

こんにちは、まだまだ寒いですね!
 
先週、豆腐田楽でおなじみの日形井婦人部さんにおじゃまいたしました。
影になった道路がデラデラで怖かった~coldsweats01
 
20220114_IMG_5227.JPG
 
お豆腐、大好きなのだ!
 
この辺のご近所には豆腐を作る設備があるそうで、内野澤さんもお姑さんが作るのを見よう見まねで作れるようになったそうです。
日形井婦人会は8人ですが、実働メンバーは二人だそう。
後継者もいないそうで、誰でも作れるものでないですから、貴重な味ですね。
 
20220114_IMG_5134.JPG
 
和気あいあいとお豆腐作りのお手伝いをされているお姉さんが
 
なんでも、ベアレン醸造所の井上菜々美さんが、研修で野田村にいらしたそうで!
(知ってる人は知っている、ベアレンビールのCMでもおなじみ・・)
 
ベアレン醸造所では社内表彰があり、受賞した社員さんには、副賞として研修へ行く機会をプレゼントされます。
井上さんは、今年活躍し今後のさらなる飛躍を期待する若手に贈られる『専務賞』を受賞され、副賞の研修として野田村へいらっしゃったそうです。happy01
 
20220114_IMG_5149.JPG
 
「昔のお風呂ですかって間違えられたこともある」という大釜。
薪を燃して、すりつぶした大豆をゆっくり煮込みます。
 
20220114_IMG_5155.JPG
 
煮込んだ大豆を布をしいたザルでこして・・
 
20220114_IMG_5183.JPG
 
ぎゅーっと力を入れて搾ります。力がいるし、熱そう!
 
20220114_IMG_5209.JPG
 
絞った豆乳に「にがり」を入れてふたをし、しばらく待ちます。
 
20220114_IMG_5211.JPG
 
にがりを入れる前に、美味しい豆乳をいただきました。すっきりして美味し~
 
 
分離した豆腐のかたまりを豆腐型に入れて重しをし、固まるまで再びしばらく置いておいたものです。
 
20220114_IMG_5190.JPG
 
田楽用に固めの豆腐になっているそうですが、まっすぐ等分に切り分けるのは難しそう・・・。
 
20220114_IMG_5223.JPG
 
美味しい豆腐の出来上がりです!
 
 
翌日の小正月、愛宕参道広場にて開催された市日でも豆腐田楽の販売スタッフのお手伝い!
 
20220115_IMG_5297.JPG
 
寒いのも寒いけど、ちょっと風が強いsweat01
風にのって食欲をそそるいい匂いがします!!
 
日形井婦人会さんが市日に出すようになったのは平成13年頃。
市日には300本弱の豆腐田楽を出しているそうですが、お客様は雨でも風でも買いにきてくださり、大体2時間ほどで売り切れるのだとか。
 
20220115_IMG_5304.JPG
 
たらの芽や、はし木で作った串に刺し、炭火で焼きます。
次々お客さんが来て忙しそう!
 
田楽豆腐、冷めてからいただいたんですがとっても美味しかったです!
 
ニンニク味噌がきいてるんですが、しかしさっぱりして、お豆腐は甘みがあって、絶品です!!
たれは自家製の豆味噌におろしにんにくと酒を混ぜたものだそうです。
 
 
20220115_IMG_5312.JPG
 
一緒にベアレンビール(瓶&缶)も販売されていました。
 
20220115_IMG_5320.JPG
 
こちらは野田村でしか買えないベアレンビール「なもみビール」heart04
豆腐田楽とベアレンビールも合いそうですねbeer
 
 
20220115_IMG_5327.JPG
 
役場の前の広場では小正月行事
強風のため、どんと焼きの火入れは中止に・・・
 
感染症予防のため恒例の餅つき・おふるまいはありませんでしたが、みずき団子やたこあげなども行われていました。
 
20220115_IMG_5340.JPG
 
今年は土曜日だったので保育会のバス参加はなかったのですが、親子連れも見えていました。
 
20220115_IMG_5357.JPG
 
そして冬休みキッズセンター恒例の凧あげ
 
20220115_IMG_5274.JPG
 
元気じいちゃんクラブのたこ!のだポスター使ってる~happy02
 
20220115_IMG_5351.JPG
 
美味しい甘酒!飲めて良かった~
 
 
その日の夕方からは、瓶ビールのラベルにもあった野田村小正月の伝統行事「なもみ」にも参加されたそうです。
(取材にお伺いできなかったので写真をいただきましたsweat01ありがとうございます!)
 
PXL_20220115_083608370.jpg
 
野田村なもみ保存会長に着付けしてもらい!
 
PXL_20220115_085521357.jpg
 
ばっちりなもみに変身!青鬼のどれかみたいhappy01
 
子どもたちの健やかな成長を願って、今年も村内約30戸のお宅を回ったそうです。
 
井上さん、2日間お疲れ様でした!!
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:16日市, なもみ, ベアレンビール, ベアレン醸造所, 市日, 小正月, 小正月行事

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。