ベアレンさんかまどのつきやで野田村研修

こんにちは!

最近やませで真っ白になったり、雨がふったり、やんだり・・・梅雨らしいお天気が続きますね。

 

さて「産直ぱあぷる」などにいつも新鮮な野菜や総菜を出している「かまどのつきや」さんriceball

お邪魔すると、盛岡市のクラフトビールメーカー・ベアレン醸造所の方が研修にいらっしゃってました!

20220711_IMG_0011.JPG

ベアレンの村田雄大(かつひろ)さん

村田さんはこれまで『材木町よ市』やベアレンビールフェスタなどイベントのご担当をされていたそうですが、今年から雫石工場に勤務されてるそう。

ベアレン醸造所さんでは毎年経営計画発表会があり、50人近い社員さんが発表を行うことになっているそうですが、村田さんは見事『野田村特別賞』を受賞され(おめでとうございますshine

この度5日間の野田村研修にいらっしゃったそうですsign01

 

野田村とベアレン醸造所さんは「地域の未来創造と産業振興に関する連携協定」も結んでおり、こういった交流研修も過去何度か行われています。

今回はかまどのつきやさんで、農業のお手伝いや、産直に出すお餅の餅つきなどを体験。

20220711_IMG_0030.JPG

ハウスのキュウリを収穫したり

20220711_IMG_9962.JPG

広い畑の草取りをしたり

20220712_IMG_0049.JPG

ジャガイモを収穫したり
(かまどのつきやさんって、畑とハウスいっぱいあるなぁ・・)

20220712_IMG_0054.JPG

掘りたての新じゃがheart04
「村田さんお土産に持ってって!」とかまどのつきやさん。

「皆さん本当にあたたかくて、楽しかったです。美味しいものもたくさん頂きました。」と村田さん。

農業の経験はなかったそうですが、筋がいいと褒められていました。

ちなみに一番きつかったのは畑の草取りだそうです。(分かる・・・)

いつも美味しいビールをありがとうございます。

村田さん、お疲れさまでした!!

20220712_IMG_0053.JPG

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

 

関連記事


タグ:かまどのつきや, ベアレン, ベアレン醸造所

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。