隠れた紅葉スポット 野田村・玉川千仭橋

玉川千仭橋。
野田村玉川の根井地区にある橋です。


千じん/千仞(せんじん)とは、山などが非常に高いこと。また、谷・海などが非常に深いこと。

秋の紅葉の季節などは、ここからの眺めが良いということなんです。
へー、知らなかった。秋には行ったことないな~


そもそも農免農道の一部として岩手県により整備されたそうで、そうそう通る場所ではありません。地元の人でも「どこだっけ」という人もいるので、紅葉はまだだけど下見を兼ね行ってみることに。



今回は久慈方面から。国道45号を進み、道の駅のだ~十府ヶ浦海岸~マリンローズ~と来たら、玉川大橋を渡ったあたりに「根井 3km」という看板標識がありますので、そこを右折です。



曲がったらすぐ左折する道路があります。そこも看板標識があります。





ちなみに野田村玉川の根井(ねい)地区は、養豚や酪農、果樹栽培が盛ん。
山ぶどう園や、南部福来豚の養豚場があるのもここ、根井地区です。


くねくねした山道を、どんどこ上がっていきます。




「クマに??」 クマに注意の“注意”を赤字で強調したはいいが色がされてしまったようです。このあたりでは見慣れた看板ですが、実際、最近もツキノワグマさんが出没しています。





しばらく行くと左手にハウスや民家がちらほら見えてきます。そして十字路にあたったら右折。右には屯所、また写真ではちっちゃくて見えませんが、むこう(左手側)に自動販売機・根井公民館がありますヨ。(国道を曲がったところからここまで7分程度でした)



「根井」看板を右ですよー



おっと、ここで分かれ道。ここは道なりと言っていいのかな、右へ。



ここからくだりになったり少しのぼったり。すると、「玉川千仭」の看板が右手側に。おっ、これは近いぞ。



さらに和野平方面への看板も。





ここのカーブを曲がると、ありました!! 玉川千仭橋!

秋の青空に映えますねー

十字路の右折から約5分。国道からは10分ちょっとでした。(くねくね道なのでもっと長く感じました)



あれ・・!意外なところでのんちゃんが。




立体的だし。

橋のたもとを左に入るところ、ここものだ塩ベコの道。ここを奥へ行くと滝があるそうなのですが、行ったことがありません。(どうやらあまり安全な道路ではないようで・・・)





ちなみにこちら側には停車スペースはありません。向こう側まで渡ればありますので、いったん渡りましょう。


さぁ車を停めました。私も車から降りて見るのは初めてです。
50mの高さ。ちょ、ちょっと足がすくむ・・・







ずぅっと下からザァ・・・ザァ・・・と川の音が聞こえます。
おそるおそる手すりに手を掛けて下を覗き込むと、あっ、川だ! うわあ・・・




見ていると頭がゆらーっとしてきて、カ、カメラ落としそう・・・(首に掛けてるけど・・)
ここが紅葉の季節になると木々が紅く染まるのでしょうか。さぞかし良い眺めでしょうね。




ふと気がつくと一人で橋の真ん中に立ってる自分。。車が通ったら心配されそうです。そろそろ帰りましょう。


紅葉の時期が楽しみです。また来るよ!千仭橋。


《追記》
2010-10-25の記事
2010-11-08の記事(見ごろになりました!)

 

★紅葉の時期


例年で10月下旬~11月上旬
 

★デーリー東北新聞社-特集記事


合わせてどうぞ
橋のある風景 <36>玉川千仞橋(野田村)「橋の上からの眺め絶景」
 

タグ:のんちゃん, 玉川, 千じん橋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
へぇ?!!玉川の方にも滝があるのですね。機会をみてぜひ探しに行ってみたいと思います。どうもありがとうございます。

釣りといえば、安家川の方には「年々大滝」というのがあるそうです。野田村に滝なんかあるのかなと思っていましたが、知らないだけで、あるのですねぇ。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。