野田村内ビフォーアフター

今日は午前中は涼しかったものの、午後は30度近くまで上がりました。
あづいです・・・

今日も重機の音が響き渡っています。
店や家では、大工さんが補修作業を行っています。


さてところで、「野田村商工会ビフォーアフター」をやってから、肝心の野田村内ビフォーアフターをしてませんでした。
枚数が少ないですが、どうぞー。



▽3月12日、野田村役場の2階より撮影。(左側、商店街をみて)


▽復旧作業後 (本日撮影)





▽同じく3月12日、野田村役場の2階より撮影。(住宅地~国道・海側をみて)


▽復旧作業後 (本日撮影)





▽3月14日、愛宕神社大鳥居より、商店街~国道・海側をみて撮影


▽復旧作業後 (本日撮影)


去年の野田観光まつりでの写真

ちらほらお問い合わせいただいておりますが、今年の野田観光まつり開催につきましてはまだ未定です。もう少ししましたらお知らせできると思います。




▽3月15日、野田村商工会2階より、住宅地~国道・海側をみて撮影


▽復旧作業後 (本日撮影)


7月頭には仮設住宅の完成に伴い、野田村の3避難所が閉鎖になります。(避難所であった食料配布は終了となります)

今週末、待望の仮設住宅への入居・第2段が始まります。


【関連記事】




(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:愛宕神社, 震災と復興, 震災と復興, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [3]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
人間の力って凄いですね!こんなに瓦礫の山だったなんて。

私が初めて野田村に行ったときには既にだいぶ片付けられていたんですね?。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ポン太さん、ありがとうございます!

あの頃はただただ目の前のものを夢中で片付け、「終わりがあるの?やっても無駄なんじゃないの?」という不安と葛藤にさいなまれながら、復旧作業をしていました。

たくさんの力も合わさって、こんなにきれいになるもんなのですねぇー

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こあら王子さん、こんにちは!

野田村へおいでいただいてありがとうございます。

みなみさんやまるきんさんはじめ、野田村の商店に少しずつ元気が戻りつつあるのがうれしく思います。みなさんの支えのおかげです。

ぜひ、いつかまた遊びにきてください。お待ちしております!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事