地元人おすすめランキング1位になりました!

野田村に来たら、「のだ塩ソフト」


先週日曜日、11月24日にテレビ朝日「シルシルミシルさんデ~」で、
≪地元の人300人が選ぶ 北リアス線 おすすめランキング≫で、
見事1位に輝いたのだ塩ソフト!



嬉しいですねぇ~(*^。^*)♪♪♪
もぉ~ホントにおいしいんですよ!!
私も大好きで、野田村に来た方には必ずおすすめしています(^_^)v



その「のだ塩ソフト」、ご紹介したいと思います。

野田村の海水を煮詰めて作る「直煮(じきに)製法」で作っている天然塩・のだ塩と野田村産の食用菊の粉末を使用した「のだ塩ソフト」は、ここ道の駅のだ・ソフトクリーム販売所で買えます。

さっそく、ソフトクリーム販売所では、列ができていましたよ(^.^)/~~~
「テレビを見たよ~」と買いにきてくれた方もいたそうです。



右側が、のだ塩ソフト! 【250円】
左側は、たっぷり食べたい方へジャンボソフト! 【350円】


のだ塩だけではなく、野田村の食用菊の粉末も隠し味的に入っているので、ふつうのバニラよりもほのかにクリーム色をしたソフトクリームとなっています。

野田村の食用菊を作る方がだんだん減ってきている中、野田村の菊をなくしたくない!なんとかしなくては!という思いで、のだ塩だけではなく食用菊も入れて作ってみたという話も聞きました。今では、食用菊を作っている農家の方は、野田村玉川地区で10件ほどのようです。



絶妙な塩加減で、バニラの甘味が引き立ち、濃厚かつ後味スッキリ!!
甘いの?しょっぱいの?・・・と最初は思い、おそるおそる食べた記憶があります。
・・が食べてみると、もう!クセになり何回も食べたくなる。
飽きのこない「のだ塩ソフトクリーム」です。


また、カップの「のだ塩アイス」もあります!

中身はまったく一緒です♪
こちらは、「観光物産館ぱあぷる」「国民宿舎えぼし荘」で販売しています。


なかなか、野田村まで来れない方には・・。
【ネットぱあぷる】からこちらのカップの、「のだ塩アイス」をお買い求めいただけますので、ご利用ください。



その他には、山ぶどうシャーベットどんぐりアイス!

のだ塩煎餅アイス

南部煎餅でのだ塩アイスを挟んだものとなっています。
こちらも、中身は一緒です。
これもおいしいです(^O^)♪



これから冬になり寒くなりますが、寒い時こそ冷たいアイス!!
地元の人が選んだ1位の「のだ塩ソフト」!



是非、召し上がっていただきたい1品です。





-お店データ-


道の駅のだ・ソフトクリーム販売所
〔住所〕 岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
〔TEL〕 0194-78-4171
〔営業時間〕 9:30~17:00(11月~3月は16:30まで)
〔定休日〕  不定休(月2回) 年末年始(12/30~1/1)
        

ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:のだ塩ソフト, ソフトクリーム販売所, ソフトクリーム販売所, 道の駅のだ, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事