冬に旨し「へらちゃん汁」〔国民宿舎えぼし荘〕

昨日「国民宿舎えぼし荘」さんへおじゃましましたよ~。

こんにちは!

ただいま、こちらのレストランでは
冬季限定
「野田のづけ丼とへらちゃん汁セット」というのをお召し上がりいただけまーす。
か~に~!!

「へらちゃん汁」っていうのは、”へら蟹”(ヒラツメガニ)の味噌汁のことですよ。
まずはお汁を・・・。
ダシが出てて、んーーー、旨い!



へらちゃん汁の旨さが五臓六腑に染み渡ります。。。



そして、へら蟹の甲羅をパカッと開けて(下図)
ガニ(白いびらびら)をむしって、半分にバキッと割って、かぶりつく!
なにせ手のひらサイズのへら蟹は身が少ないんで、(行儀が悪いけれど)ちゅうちゅう吸います。
でも、お~いし~。



それからセットになってるのが、「野田のづけ丼」
お刺身5種に、地元(田野畑村)の南部どり「アマタケ」の新鮮卵がのっかったづけ丼です!

お刺身はその日おすすめのものになるそうですが、
この日の丼ぶりに入っていたのはマグロやヒラメ、カンパチ、イカなど。
肉厚で美~味~。



それから、サイドメニューに日替りの小鉢が二つとお新香。
これでお値段880えん!(税込)
なんとっ!!∑o(*'o'*)o


というわけで、こちら3月末までの限定メニューでございます。
寒い冬に食べたい一品、ぜひお召し上がりください☆



そのほか国民宿舎えぼし荘さんのレストランでは、
あっさり風味で癖になる「のだ塩ラーメン・ミニ丼セット」
地元ブランド豚を使った「南部福来豚炙り丼」
三陸海の幸の「海鮮丼ぶり」などが人気だそうです!

そして実は、「道の駅のだ」で大人気の「のだ塩ソフトクリーム(ミニソフト・150円)」もこちらで食べれちゃうんですよ~!



国道45号沿い、大きなのんちゃんが目印の「国民宿舎えぼし荘」さん、ぜひ足を運んでみてくださいませ。




こちらはリーフレット「さんりく駅-1グルメ(2014年 第6号 秋冬号」に掲載されています♪



-お店データ-

国民宿舎えぼし荘 レストラン
  〔住所〕〒028-8202 岩手県九戸郡野田村玉川第2地割62−28
  〔TEL〕0194-78-2225
  〔営業時間〕(レストラン)昼 11:30~14:00
  〔定休日〕水曜日
  〔Webサイト〕http://ebosisou.com/

(ハル)



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

タグ:のだ塩ソフト, ランチ, 国民宿舎えぼし荘, 国民宿舎えぼし荘, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事

お知らせ