第3回 野田村ボランティアまつり

こんにちは\(^o^)/ akkoです。

今日は朝からポカポカ陽気な野田村ですが・・・。
服装もなかなか困りますね~(・・;)
体調管理頑張りましょう!


さて先日10月15日(土)、
役場前広場で「第3回 野田村ボランティアまつり」が開催されました!

この日はとてもいいお天気[#IMAGE|S58#]
オープニングではたくさんの風船を大空に飛ばしました~。

みんなで一緒にカウントダウン! 5・4・3・2・1‼

それ~~\(^o^)/ わぁ~きれいだよ~★

秋晴れの大空へ、色とりどりの風船が飛んでいきました。


会場には美味しいものもいっぱい並びました( *´艸`)

味噌田楽、おにぎり、おもち、まめぶ汁、子供に人気のポップコーンやわたあめなどなど♪

また久慈工業高校料理部からは、クッキーのおふるまいも!

サクサクっとしたプレーン味とチョコ味のクッキー。美味しかったです♥


そして「ボランティアまつり」ということで、
村内外のボランティア団体さんの活動紹介や地元団体による模擬店、
さらに二戸市の福岡高校の学生さん達による吹奏楽部の演奏や、音楽部の合唱、茶道部のお茶会、書道部・美術部の表札作りも行われました。

△吹奏楽部の演奏

△音楽部の合唱

△茶道部のお茶会

△表札作り(書道部・美術部)

手作り表札は、注文を受けてから文字の枠を描き、彫刻刀で手彫りをしたり、色塗りをしたりと本格的! とても素敵なものばかりでした。

昨年に続き、表札作りは人気があり2時間待ちとなっておりました。
私も作ってもらい、早速玄関につけましたよ(*^^)v(とっても華やかになりました★) 
ありがとうございました♥


また、野田村の支援を行っている「青森県立保健大学」を含む、青森市内の大学生で構成された吹奏楽団の皆さん。
ポムジュール吹奏楽団(青森県)
楽器を動かしながらの演奏♪




そして村内で活動するベビー&ガールズグッズ「手仕事グループUFUFU」さんの展示販売。

ほんとにいつもかわいいものばかり[#IMAGE|S16#]


村内で活動する地域活動支援センター「NPO法人 風花(かざばな)」さんの活動紹介。

野田村で障害者の皆さんに働く場所を提供しています。

風花だよりの紹介と
風花ビーズ(布を切って張り付けたもの)の作品紹介

また村内で活動する「グラシアSAORI」さんの作品販売も!

ピンバッジやコースター。名刺入れなど。



赤い羽根共同募金コーナーでは、100円を入れてそのまま募金できるガチャガチャ募金も!

中身はのんちゃんのオリジナル缶バッチ!
子供達に人気のガチャガチャでした♪


こども輪投げ大会では、主に小学生の子供達が参加していました。


そしてイベントの最後には“餅まき~”です。

旧野田分署屋上より

子供から大人までワイワイ🎶

おじいちゃん、おばあちゃんも元気はつらつでした(^^)★


というわけで、
ボランティアのみなさんと触れ合うことができ楽しい時間でした。
震災から5年が経ちましたが、今もこうして野田村へご支援いただいております。

ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました(>_<)
そしてお疲れ様でした。



ブログをご覧いただきありがとうございました[#IMAGE|S12#]

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




タグ:UFUFU, のんちゃん

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事