ゆるキャラご当地キャラ大集合!「まちなかハロウィンinくじ」

昨日は予告通り、久慈市の「まちなかハロウィンinくじ」に行ってきました!

今日は私も、いち参加者です!!


道の駅くじ「やませ土風館(どふうかん)」に集合いたします。
出発を待っている間、集まってきた各地のご当地キャラたちと記念撮影!
今日は岩手県内だけでなく、県外からも来てくれてるんですよーー。


一番人気だったかもしれない、八幡平市の「ハチマンタイラー」!!


ハチマンタイラーの敵役・3人組

こわくないぞ!今日はなかよくあるこうぜ!


あ、青森の「いくべぇ」だ!東北新幹線開業キャンペーンキャラクターで、『行くべ』にかけてるんだよね。


頭に「愛」の字、山形県米沢市の「かねたん」!

ゆるキャラっぽいキャラだねぇ。遠いところから、よく来てくれたよぉぉ。



そして11時10分ごろ、いよいよ「まちなかハロウィンパレード」、スタート!!

久慈市内の保育所・幼稚園3箇所に、一般参加者、父兄合わせて約250名だったとか!

すごい人だよ。

ハロウィンって日本では、まして田舎では馴染みない行事なので、今回は”初ハロウィン”のみんなも多かったのではないかな~~


たっくさんの仮装ちびっこたち。魔女や、かぼちゃのモチーフの衣装が多かったかしら。

これから街なかをパレードします。
ルートは、道の駅くじから出発して、お菓子屋さん・ミリオンベルさんを通り、久慈駅、そして中央(お菓子屋さん・シャトータカマツさん)に出て、ふたたび道の駅くじへ戻ります。


道の駅を出ると、歴通路広場では・・・


岩手県雫石町・鶯宿温泉の「ケキョきち」くんがおでまし!

でかくてかわいいぞ。


同じく、岩手県雫石町の「しずくちゃん」。



久慈市のもぐらんぴあ街なか水族館前では、もぐらんぴあのキャラクター「もぐちゃん」が!


そして久慈市の「アマリン」。海女さんだよ♪


岩手県PRキャラクター・岩手の名物「わんこそば」を モチーフにした「わんこきょうだい」のうにっち。


さぁ、お菓子屋さん・ミリオンベルさんの前では、お待ちかねのお菓子が・・☆
パレード中も、何カ所かでお菓子をいただきました♪

この日の午後からは、めいめいで参加店にいってお菓子をもらってくることもできました。(もちろん、「トリック・ア・トリート!」の合言葉と仮装ね!)


折り返し地点の駅では、三鉄のキャラクター「さんてつくん」が待っていました。

フレームにはいりきらねぇだ。


こちらは、青森県のPRキャラクター「決め手くん」


「パサージュどこさ」のドキドキ真っ暗道を通ったら


再び、道の駅を目指してぞろぞろぞろぞろぞろ


あっ、河童!河童といえば岩手県遠野市。の「カリンちゃん」。どうしてカリンちゃんかというと、カッパの「カ」と遠野市の市花、リンドウの「リン」から取ってるんだよ。


そしてこちらは岩手県軽米町の「ヒエポン」!雑穀の素晴らしさを広める”ヒエ”の妖精だよ。

いやー、いっぱい撮ったけど、撮り逃したキャラクターの皆さん、ごめんね。
いわて花巻空港イメージキャラクターの「はなっぴー」もかわいかったよー。
こんなにいっぺんにご当地キャラが見れて、幸せだよー。



というわけで久慈市商店街の約1.5キロをパレードし、ゴールしたのは12時すぎ。
そのあとは仮装コンクールが行われました!
こちらには参加できませんでしたが、豪華優勝商品をゲットした皆さん、おめでとうございました!!



このイベントは、久慈商工会議所、(株)街の駅・久慈、(社)久慈市観光物産協会共催のイベントでしたが、ほんとうにたくさんの参加者でにぎわってなによりでしたね。(関係者の皆さんは大変だったろうなぁ、、と関係者目線でも見つつ・汗)

仮装の準備、仮装パレード、お菓子をもらうワクワク感・・・、
とにかく子どもの笑顔にあふれた1日でした☆


保護者の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした!!


え?野田村ののんちゃんがいないって?
ら・・・来年、誘ってね!!


【関連リンク】


道の駅くじ・やませ土風館ブログ「おさぼりタイム」にも詳しく載っています♪

人気ブログランキングへ (haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:のんちゃん, 久慈市, 三鉄

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いいなぁ??着ぐるみー

うらやますい(T_T)

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
かもん長者様はお面だけでもいけそうです!!

服は大黒舞の衣装!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事