映画『浅田家!』と野田村

今日は、10月に公開予定の映画『浅田家!』の紹介です!
 
この映画は、東日本大震災のあとボランティアで野田村にも来てくださった写真家・浅田政志さんの実話をもとにした、中野量太監督の映画です。
 
 
 
 
blog_import_5832b2343a40b.jpg
 
 
東日本大震災でたくさんたくさん助けていただいたボランティアさんたち。
その活動の一つに“写真返却”があります!!
 
あの大津波で流されたがれきを片付ける中で「これはきっと大切なものだろう」とアルバムなどが誰ともなく拾われ集まりました。
そして片付けや支援物資などの作業を手伝う傍ら、「思い出の詰まった写真をダメにしたくない」と寒い屋外で汚れた写真を水で洗ってくれていた方々がいました。sweat01
 
IMG_1312.jpg
 
2011年5月の役場玄関の写真。洗浄された写真が展示されているのが映っています。あの頃は役場の掲示板(生活支援の情報など)を見に行きながら、写真を探しに寄っていました。
 
 
 
さらには「探しやすいように」と写真を整理し、被災した生涯学習センターに展示してくださり、少しずつ持ち主のもとに戻っていきました。
 
DSCF9026.JPG
 
blog_import_58329b7f1fd6d.jpg
 
しかしこのセンターも修繕工事を行うことになり、展示する場所がなくなりました。
 
そういった中で写真救済ボランティアに関わってきた方々は『チーム北リアス写真班』となり、写真返却の場を設けようと足しげく野田村へ通い、「写真返却お茶会」を開催。これは今も続いています。
 
IMG_2324.JPG
 
 
このボランティアの中に、写真家の浅田政志さんもいらっしゃいました。
 
blog_import_5832a554b164f.jpg
 
村の方の中には写真返却のボランティアの方々と交流された方も多いのでは
 
 
浅田さんは写真救済に励む人々を撮影した写真集『アルバムのチカラ』を編集者・藤本智士さんと共に2015年に出版。
 
これを原案に中野量太監督が独自の目線で紡いだオリジナルストーリー作品として映画化movie
 
 
 
主人公の浅田さんは、第43回報知映画賞助演男優賞、第42回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した、「嵐」の二宮和也さんが演じますsign03bearing
 
映画のロケは主に三重県津市や千葉県、またごく一部ではここ野田村でも行われたそうです。
 
 
IMG_2272b-001.jpg
 
(地元の人はどこか分かりますね~)
 
 
予告編は『浅田家!』オフィシャルウェブサイトでご覧いただけます。
 
ぜひ!ご覧になってみてください。
 
私も必ず観たいと思いますshine
 

-データ-

映画『浅田家!』

2020年10月2日 全国東宝系で公開予定
 
監督/中野量太
原案/浅田政志(『浅田家』『アルバムのチカラ』)
出演/二宮和也、妻夫木聡ほか
公式サイト/https://asadake.jp/
©2020「浅田家!」製作委員会


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




関連記事

タグ:写真返却, 浅田家

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。