行事・イベント 一覧

早いもので、11月も終わりですね!!

さて東北新幹線二戸駅、IGRいわて銀河鉄道二戸駅が、めでたく開業10周年ということで、明日あさってである12/1(土)・2(日)10周年記念イベント『にのへえきまつり』が開催されるそうです♪



三陸の美味しいものが大集合する「三陸復興屋台村」、なにゃとやらなどの郷土芸能、キッズコンサート、北東北のご当地キャラの「着ぐるみまちぐるみPR大会」などなどイベントが盛りだくさんです。

なおこの「三陸復興屋台村」には、野田村からもまるきん 大沢菓子店さん《クッキーやパウンドケーキ》と、十府ケ浦食堂さん《海鮮ラーメン、イクラ丼》が出店するそうです!! (普代村・上神田精肉店さんの「南部福来豚ハッピーポーク串焼き」も気になります~)


また2日目の11時30分より、野田村なもみ太鼓も出演しますよ!



イベントの詳細は下のチラシをご覧ください。(クリックで拡大します)


しかし月日が経つのは早いものですね、
二戸駅ができてもう10年経ったとは...( ¨)←遠い目

開業の頃を懐かしく思い起こして、出かけてみるのもいいですね♪


-イベントデータ-


にのへえきまつり
〔日時〕 平成24年12月1日(土)・2日(日) 10:00~16:00
〔会場〕 東北新幹線二戸駅改札周辺及び
       二戸広域観光物産センター(カシオペアメッセなにゃーと)メッセホール
〔問合せ〕 東北新幹線二戸駅等利用促進イベント実行委員会
       Tel:0195-23-7210

(haru)
いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

潮の流れが早く、エサとなるプランクトンが豊富な外洋で育つ“そと海育ち”の野田村産ホタテ。


野田村ではここ毎年、12月に『野田ホタテまつり』というのを開催していました。
港に出荷前のホタテを一時保管するホタテの蓄養施設というのがあるのですが、
一年に一度、一般の方が蓄養施設から直接ホタテを購入できる冬の恒例イベントです。


津波で姿も形もなくなったこの蓄養施設ですが、この10月末に野田港に完成し、
今年は2年ぶりに「野田ホタテまつり」が復活することが決定しました!

というわけで「道の駅のだ」から車で約1分、野田港です。



じゃん!! そしてこちらが、新しいホタテの蓄養施設です。

ぴかぴか。


おじゃましま~す


野田湾で水揚げされたばかりのホタテを選別中です・・・

↓毎日忙しく働く野田村漁協の安藤課長さん  と金子さん↓


施設の中はこんな!

震災前とほぼ同規模で、4トンから6トンのホタテを蓄養できるそう。


おおお・・・ がんばって大きくなった愛しきホタテちゃんよ。
美しい野田湾の冷却清浄海水で満たされた蓄養水槽内の居心地はどうだい?

震災後の春に獲ったホタテの赤ちゃんを育て、1年半。
現在約10cmに成長!!

例年のまつりだともう少し大きいサイズのホタテも含め、いろんなサイズが用意されていたけど、今年はこのサイズがせいいっぱい。


でも貝殻のサイズに見合わないくらい大きく旨みたっぷりの貝柱、繊細な味わいと歯ごたえは、野田村が全国に誇る逸品でございます!


実は野田村漁協さんではホタテPRのため都内のイトーヨーカドーのフェアに出したり、今年7月ごろからは盛岡材木町で毎週土曜日に行われている「よ市」や、地ビール醸造の「ベアレン」さんのビール工場イベントにも出張し、野田村産ホタテをスープや焼きホタテで販売しています。
安藤さんも行かれているそうですが、毎回とっても好評だそうです!


ちなみに現在は数が少なくイベント限定で出荷されているため、市場には出ていません。野田村の人もなかなか食べられない希少品です(笑)


よく今年「ホタテまつり」の復活に踏み切りましたね、とお聞きすると、
安藤さんは「ここまで来れたのも皆さんからのご支援のおかげですからね。
どうしても何らかの形で感謝を伝えたかったんです。」
とおっしゃっていました。



野田村漁協野田養殖組合さんは震災後、まだ港にがれきが残っている状況の中でホタテガイの養殖をスタート。

ホタテガイの幼生「ラーバ」を採取する採苗器も大半が流され、沖合の養殖施設も全滅し、漁船もなくなり、ゼロからのスタートでした。

ラーバを採取し、それを稚貝に育て、去年の12月には震災後初めて、4cmまで成長した稚貝を県内の養殖漁家に出荷しました。




12/8(土)に行われる「野田ホタテまつり」では、約3トンのホタテが準備される予定だとか!
漁協さんは今年も焼きホタテやホタテスープ、朝に獲れた鮮魚なども販売します。

△今月頭に行われた野田産業まつりで食べた焼きホタテ。美味しかったぁ~~。


その他えーと、いろいろ盛りだくさんすぎるので、それはまた続報で(>Д<)ゝ”

漁協さん、お忙しいところありがとうございました!


-イベントデータ-


復活!野田ホタテまつり
〔日時〕 平成24年12月8日(土) 午前11時~夕方5時
〔場所〕 野田港
〔問合せ〕 野田村役場 産業振興課  TEL:0194-78-2926
詳しくはこちらのページをご覧ください。
(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

皆さんこんにちわ!!最近寒くて布団から出たくない『なお』です。

今回は野田産業まつりイベント編!! さっそくいってみましょう!!

とその前に…
野田村体育館で同日開催されていた文化祭を…
チラ…

チラチラ…

最近文化祭をじっくり見たことは無かったのですが…
皆さんすごいです!!まるで美術展を見ているような素晴らしい作品がたーくさんありました!!

去年は体育館も使用できなかったので、震災から2年ぶりの体育館会場で皆さんの力作が並びました。



ではイベントのレポートに参りましょう!!
最初に紹介するイベントはぁ…こちら!!

利き山ぶどう大会です♪
野田村で販売されている3種類の山ぶどうジュースを当てるというもの。
トーナメント方式で行われたんですが、対戦した二人がどちらも不正解だったりというハプニングもあり、会場は大盛り上がりでした!!
そして、栄えある優勝者は…

な、なんと…
ボランティアで参加していた大学生!?すごーい!!
野田村出身者も多く参加していたトーナメントを勝ち進んでの優勝!!すごーい!!すごーい!!
味がわかる女性…素敵です♪


次はこちら!!


野田村のブランド豚『南部福来豚』争奪じゃんけん大会です!!
予選大会を勝ち抜いた8名の猛者たちが優勝を目指してガチンコバトルです!!
なんと決勝戦は年の差、〇〇歳の対決!!

↑優勝して喜ぶ男の子をやさしく見つめるおばあちゃん♪ なんか、可愛らしいです♪

AK〇48のじゃんけん大会に負けず劣らずの熱戦を繰り広げておりました!!


そうしているうちに本部から大きな声と鐘の音が…なんだなんだ?


抽選と米の量り当てをやっていました!!
会場内で買い物をすると抽選券がもらえてこちらの本部で抽選します。
すごく盛り上がっていたのは米の量り当て!!
200gピッタリをめざし皆さん真剣でした♪


そして最後を飾るメインイベント…
懸賞付き餅まきでございます!!
イベント開始前にはたくさんの人が…!! さすが餅まきです♪


それでは参りましょう…
よーい…
スタート!!って、あわわわわ…(笑)

相変わらずすごい迫力です(^_^.)

皆さんの笑顔がお餅に手を伸ばしていました♪
(お餅まきの時のお年寄りはパワフルですよね!!(笑) 元気が一番☆)

会場には大人気キャラクター『のんちゃん』も現れ、子供たちに囲まれておりました♪
相変わらずの人気ぶり(^v^)

プニッとしたお腹…あなたも是非一度触ってください。ハマります☆


大盛況で幕を閉じた今回の野田産業まつり☆
皆さんの笑顔が素敵に光る、素晴らしいイベントでした!!
来年も産業まつり楽しみです!! そして…おススメです(#^.^#)

次はどんなイベントがあるかな☆
個人的にも楽しみです♪

(なお)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

はじめまして。
haruさんに依頼され、11/3・4に行われた野田産業まつりのブログを書かせていただきます。「なお」と申します。よろしくお願いします。

今回は『食』と『イベント』という2つのテーマに分けてお送りしていきます!!
第1回目のテーマは『食』です。


という事で…さっそくやって参りました!! 野田産業まつり!! ひゃっほーい(^O^)


前日からの強風にも負けず、盛り上がっております!!
(本当に風が強くてテントが飛ばされていないか心配でした…)
会場に入った瞬間、たくさんのお店が目に飛び込んでくる…。そして食欲をそそるイイ匂い…。
朝ご飯を食べていなかった私には天国でございます!!
さっそくまいりましょう☆

まず目に飛び込んできたのはこちらの集団!!


何やら衣装を着ていらっしゃいますな。
この方たち、『もちモチ王国・紫波ひめ隊』といい、各地で出前餅つきを行っている方々なのです。
力強い男性陣の餅つきの横で、素敵な衣装の女性陣がお囃子に乗せて踊りを披露していました。

まわりで見ていた子供たちも参加!!
出来上がったお餅は、祭りに来ていたお客様にも配られ大好評でした!!

次はこちら!!


でんがくですねぇ…
ニンニクが効いた豆腐みそでんがくです!!
地区ごとにでんがくというのは味が違いますが、野田育ちの私的には野田のでんがくが一番!!一度食べたら病み付きになります。でんがくの食べ比べなかなか面白いですよ!!
その他にも農協女性部の方が、産業まつり名物のそばや豚汁を販売していました。

すぐ隣にはやきとりのお店が!!


やきとりを焼いているお兄さん。草刈りなどで使うゴーグルを装備してやきとりを焼いていました!!
気合が入ってます!!そんな気合がこもったやきとり…美味しかったです(#^.^#)オス!!


続いてはぁ…


ジャン!!
「ぱあぷる」さんの野田ドッグです!!
私も話には聞いていましたが、見るのは初めて…すごく美味しそう!
実はこの野田ドッグ、桐蔭横浜大学の学生さん達が考案したメニューなんです!!!
8月に行われた野田まつりでも販売されていましたね。

野田産のホタテをベーコンとザワークラウト(キャベツ)と共にパンで挟み、その上から山ぶどうピューレが入った特製ソースがかかって、すごくボリューミーです。
小学生やボランティアでいらっしゃった大学生に絶大な人気がありました!!
(今回も私は食べられませんでした。理由は後程…)


続いては…


まるきんさんのべこっこ焼き&のんちゃん焼き!!
ふっくらしたアツアツの大判焼きにとってもカワイイ焼印が押されています。
味もつぶあん、クリーム共にとっても美味しい!!


どんどんまいりましょう!!こちら!!


ドドン!!
ホ…ホタテやぁ!!
ついに復活を遂げた野田村産ホタテ!!
口に入れた瞬間、プリップリの甘い身が口の中を総攻撃です!!こんなに美味しかったとは…
野田村が全国に自慢できるものですね!!このブログをご覧の皆様にも一度は食べていただきたいと思います!!
(先ほど野田ドッグを食べられなかった理由はこのホタテです。うますぎて一人で6個も食べてしまいました。お腹がパンパンになりました。)

そして何やら人だかりが…
なんとホタテスープの御振る舞いをしているではありませんか!!



野田村のきれいなお嬢さんたちもホタテスープ片手に話が弾みます!!
【写真の後に写っているのんちゃん…御振る舞いの列に並んでいるような…。スープを食べたそうなオーラが伝わってきますね(笑)】

この他にも野田村特産品の南部福来豚の販売!!
(いろんなお肉が500円均一!!たくさん買ってしまいました。南部福来豚…お勧めです!!)


さらには山ぶどうの試食付き直売!!
(酸っぱいだけじゃないんです!!山ぶどう特有の風味が違うんです!!絶対健康にいいです!!)

その他にも、たくさんのお店が出店していました!!
(写真載せられなくてごめんなさい。)
皆さんのいろんなものを美味しそうに食べる顔、本当にいい顔がたくさんありました!!

次回、イベント編です!!

(なお)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

と、いうわけで先週金曜日から3日間、

平成24年度 愛宕神社例大祭野田まつりが行われました!

去年の夏は「野田村復興イベント」が開催されましたが、
今年は2年ぶりに「野田まつり」として
商売繁盛、五穀豊穣 そして震災からの早期復興を祈っての開催です。


イベント中は忙しさにかまけて満足に取材できなかったのですが(´д⊂)
なんとかそこは写真でフォローしたいと思います!!



さて例年であれば、今ごろは涼しさを感じる季節なのですが
今年は3日とも夜まで気温が下がらず、暑いおまつりとなりました。

観光協会長でもある小田祐士村長よりご挨拶。

そして今年の当番組・中組の坂本さん(えぼし荘)より音頭。


今年も、上組・中組・下組三社によります合同山車1台の運行です。

今年の演題は 風流『龍虎の戦い』

見返しは『義経八艘飛び』です。





1日目はやませも出ましたが、それでも暑かったというか、熱かったですよ~。。。


神輿は、大人の「野田みこし会」


あらやだ! めんこい子がのってる!


それから子供みこし会の「新山子どもみこし会」

暑い中元気に担ぎましたよ。





1日目の秋田県鹿角市から来てくださった「なまはげ太鼓」では、
男鹿市長より、野田村になまはげのお面と衣装を贈呈していただきました!

野田村の小正月行事「なもみ」のお面となります・・・!
来年の小正月の「なもみ」が楽しみですね。
どうもありがとうございました。(>_<)


そして、なまはげ太鼓 男鹿和太鼓愛好会さんによる、コスチューム(?)を付けての大迫力の太鼓演奏&パフォーマンスでした。


ちっちゃな子どもたちは泣いてましたが・・・
その様子が微笑ましく、大人は大喜びです(笑)



こちらは二日目の『演歌キャラバン隊2012』
・・・の観客席です!

東日本大震災復興支援コンサートということで、いらっしゃってくださったのは、小金沢昇司さん、長山洋子さん、山本みゆきさんのお三方!!


午前中に広場の観客席を設置したとたん、席はどんどん埋まっていきました。朝方から席取りをしている方もいたほど!さすが有名演歌歌手のチカラはすごいですねぇ~。



お三方ともステージカーから観客席に下り、歌いながらの握手サービスもありました。

観客席から3名ステージに上がっていただき(立候補制)皆さんと一緒に歌ったり、また野田村の「だらすこ工房」さんから、木彫りのペンダントを進呈する場面もありました!

どこまでも伸びる美しくパワフルな歌声と、観客の皆さんの笑顔が印象的でしたよ☆



それからこちらは、二日目の郷土芸能競演での「NTT秋田グループ竿燈会」様と「NTT秋田市竿燈会」様


倒れそうな場面ではドキドキハラハラ。(電線があるだけに・・・)
すばらしいバランスに、沿道から歓声と拍手がわきあがりました。


そして「NTT盛岡さんさ同好会」様


実は私、“秋田竿燈”“さんさ”も、初めて生で見たんです!すごく素敵でした!
まさか野田まつりで見られるなんて思いませんでした!



さぁ、そしてよさこいソーラン。
民謡歌手の伊藤多喜雄さんが「今年は野田村へ行くぞ!」と声を掛けて
駆けつけてくれたグループもあるのだそうです!!


北海道札幌市より来てくださった、『新琴似天舞龍神』さん!!



続いてわれらが野田村の『野田中ソーラン』!!


そして青森県『津軽もつけんど蒼天飛龍』さん!!



お隣久慈市の『長内中よさこいソーラン隊』!!



最後は青森県十和田市『とわだ.馬花道』さん!!



こちらは3日目ですが、青森県弘前市『AOMORI花嵐桜組』さん!!



皆さん鳥居前と役場前広場の2箇所で披露してくださり、大変な拍手を浴びました。



最後は民謡歌手・伊藤多喜雄さんの生歌ソーランで、合同ソーランを演舞!

YOSAKOIソーランはやっぱりかっこよいです!素晴らしいです!
チームで一致団結して踊る、あのエネルギッシュで美しい舞いには
毎年感動していますo(>▽<)o

もう野田村民は伊藤多喜雄さんのおかげでよさこいダイスキです♥



野田村『なもみ太鼓』は熱い演奏を披露してくれました!!



盛岡『花の歌謡塾』の皆さんは踊りと民謡などを披露。


弘前市の「北明ねぷたの会」さんと「弘前大学」さんの2チームによる
『弘前ねぷた』運行

去年贈呈していただいた「のんちゃんねぷた」 今年も弘前ねぷたの皆さんと一緒に運行することができて大変ありがたい&ウレシイです~!!

お腹の底に響く掛け声と太鼓でした。


伊藤多喜雄&TAKiO BANDライブ

こちらももう、感動のライブでした!




役場前広場の方では、野田村内団体と、ご支援団体のテント☆







そうそう、野田村商工会青年部。なんと焼き鳥1万本以上焼いたそうです!
今年のは特に美味しかったのかも・・・!ボランティアの皆さんにもたくさん手伝っていただきました。お疲れさまでした。。


桐蔭横浜大学さんの「カラダCafe」ではイベント限定の野田ドッグいただきました。

大野の雑穀パンに、オリーブオイルで炒めた野田村産のぷりぷりホタテ・ベーコン・ザワークラウトがサンドされて、山ぶどうピューレを使ったソースがかかっています!隠し味のスパイスも効いてとっても美味でしたよ~!


こちらは商店街・歩行者天国内の「まるきん」さん。

イベント限定のお焼き「のんちゃん焼き」&「べこっこ焼き」
美味しかったです♪

こちらはお祭りの日から稼働したソフトクリーム機のバニラソフト
暑くほてった身体が癒されました・・・



まつりステージイベントのラストは、『テリールネッサンス』さんのコンサート

エレキの神様 寺内タケシさん 通称テリーの名称使用を許された、寺内タケシ公認の実力派エレキバンド。かっこいい演奏を聞かせてくれましたよ!


そして最終日の8時半前、
今年は前浜(元・十府ケ浦パークゴルフ場)から花火があがりました!

今年の打上げ花火一式は、(株)奥村組様、宮城建設(株)様、(株)中塚工務店様、(株)晴山石材建設様の4社によります、特定業務共同企業体様からのご提供でございました!!




今回は例年のような寄付ではなく、賛同いただける皆様から「支援金」という形で頂きました。盆踊りの景品もですが、被災者である村の皆さんからも頂戴いたしました。


そして縮小した予算の中でも駆けつけてくださった出演者の皆さんや、学生の皆さんがお祭りを大いに盛り上げてくれました!

被災地へ来てくださる参加者さんはみなさん、遠いところからはるばる野田村へおいでいただき、不安を抱えて来てくださる方が多いと思います。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!







また来年も、野田まつりへ来てくださいね!


◆野田村社会福祉協議会/野田村復興支援ボランティアセンター
http://blog.canpan.info/nodashakyo-vc/archive/171
http://blog.canpan.info/nodashakyo-vc/archive/172

◆ボランティアチーム・チーム北リアスブログ「北リアスだより」
http://northrias.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/824261-c11e.html


◆大阪大学災害ボランティアサークル「すずらんブログ」
http://ou-savejapan.sblo.jp/category/1670884-1.html

◆「snowmanのブログ」
http://ameblo.jp/hondalife/entry-11336755220.html


◆なまはげさんの秋田県「男鹿市観光情報ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/ogasikankoujyouhou/9732151.html

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ



震災後、名称を変え2年ぶりの開催となった
愛宕神社例大祭 『野田まつり』

3日間大きなトラブルもなく、無事終わりました~!

























ご来場いただいた皆さま、

ボランティアで参加くださった皆さま、

お祭りを大いに盛り上げてくださった出演者の皆さま、

そしてご支援いただいた皆さま、

どうもありがとうございました(つ∀<●)゚+.




みなさん、燃え尽きた感じです。(笑)

詳しくはまた次回で!!!(>Д<)ゝ”

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

暑いです。一時期は「早くも秋か」と思った日もありましたが、お盆から夏の暑さが戻ってきました。



愛宕神社例大祭「野田まつり」もいよいよ明後日に迫り、準備一色。

窓口には、支援金や、盆踊りの景品を持ち寄る村民や企業の皆さまがいらしています。ありがとうございます!(T人T)

商店街にもぼんぼりが。


主会場となる役場前『のんちゃん広場』でも、特設ステージ設営中ー!

暑い中・・・お疲れ様です。。



岩銀跡地の隣には山車小屋もでき、山車飾りが組み立てられるのを待つばかりです~!



駐車場の準備もされています。

イベント会場周辺に数か所ありますので、どうぞまちなかの駐車場をご利用ください。


昨日は、こんな方もご来局されました。んんん?何やら収録してますよ~。

この方は『野田村地域文化防災研究会』をサポートする、さんりく交流支援センターさん。
超短波放送のFMラジオ帯が使用される、いわゆる『コミュニティエフエム(ミニFM)』を野田村でも!という動きがあるそうなんですが、コレを今回の野田まつり3日間、試験放送をするそうです!
聞こえる範囲はのんちゃん広場から500メートルぐらいの範囲だとか。

この範囲内でラジオを「77.4Mhz」に合わせると聞けるというわけです。
私も携帯ラジオで聞けるといいなぁ(^▽^;)




Q.山車・みこしは出ますか?

 上・中・下組 3社共同で1つの山車が運行します。
 みこしは、「野田みこし會」、子どもみこし会の2台の予定です。
 *野田村の子どもみこし会は「明内子どもみこし会」「泉沢子どもみこし会」「新山子どもみこし会」「玉川地区子どもみこし会」の4団体ですが、今年は新山のみの参加です。



Q.交通規制は何時から?

 昼0時半~夜9時半です。


Q.夜店は?

 今年も去年の「野田村復興イベント」と同様に、 露店(いわゆるテキヤさん)は愛宕参道広場に、のんちゃん広場には村内団体・支援団体関係が出店します。

 村内団体は商工会青年部を始め、ぱあぷるさん、かまどのつきやさん、安来直売所さん(田楽)、被災者の手仕事チームのだらすこ工房(25日のみ)さんなど。

 ご支援団体は、ボランティアチーム『チーム北リアス』の皆さま(約60名!)や 『NVNAD』、『桐蔭横浜大学』(25・26日のみ)の皆さまなど若い皆さんもお祭りを盛り上げてくれます!!


Q.盆踊りはやりますか?

 やります! 今年もがんばって懸賞付き盆踊りです。
 村内外の企業など協賛いただける皆さまに景品を頂戴しております☆
 ぜひご参加ください。


Q.花火はいつ、どれぐらい上がりますか??

 県内企業のご寄付で、花火も打ち上げられることになりました・・・!
 3日目のラスト、8時30分より約20分間、約250発が打ちあがります。楽しみにしていてくださいね。
 (※雨天時は翌日打ち上げ)



全国の皆様方からたくさんの支援金を頂戴致しました。ありがとうございました。ご芳名は野田村観光協会HP等にて公開しております。

平成24年 愛宕神社例大祭『野田まつり』 イベントスケジュール




(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

暑く、忙しいお盆が終わりました。


さて、いよいよ来週に迫りました、
8/24(金)・25(土)・26(日)開催の『野田まつり』!


お盆前にポスターが配布されました!
この辺りの方では目に留まった方もいらっしゃるかと思います♪

チラシは来週頭、新聞の折り込みで久慈広域に配布されますヨ☆


野田村の夏のイベントにはお馴染みとなりました、民謡歌手の伊藤多喜雄さんや
よさこいソーラン、なまはげ太鼓・さんさ・竿燈・ねぷたなどの郷土芸能競演も必見!



またポスターからお分かりになるとおり、中日には演歌歌手による東日本大震災支援活動『演歌キャラバン隊』が、わが野田村にもやってきます!

演歌歌手の小金沢昇司さん、長山洋子さん、山本みゆきさんら、
大物演歌歌手が野田まつりを盛り上げてくれます!!



懸賞大盆踊り大会は1日目・お通り、
打ち上げ花火は3日目・お還りです。



震災前から2年ぶりの開催となるわけですが
日々支援金を頂戴しており、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございます。



平成24年 愛宕神社例大祭 野田まつり 詳細はこちらから



**** ラジオ情報 ****
FM岩手の「くじぃくじ~く」 8/20(月)12:10頃から野田まつり情報について放送されます♪ 実行委員長が電話で生出演です!

(haru)



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

こんにちは!のんちゃんだよ!


東日本大震災から1年5カ月たった、8月11日土曜日。

犠牲者の追悼と街の復興を願って、東北13箇所で花火を一斉に打ち上げる
LIGHT UP NIPPON(ライトアップニッポン) 2012が野田村でも開催されたよー。


東京からわざわざやってきてくださった、
LIGHT UP NIPPON本部スタッフの皆さん!

地元スタッフにって、LIGHT UP NIPPON NODAMURA Tシャツもいただいちゃったんだ!

ありがとうございます!



前日まで秋のような涼しさだったけど、この日は夏らしい暑さ。

15時、花巻市出身の演歌歌手、羽山るみ子さんの美しい歌声からスタート♪



『ねぷた囃子』 笛の音がクール!!




さてぼくの役割は、ステージの合間のつなぎだよっ。レッツゴー!


横断歩道は、手をあげて渡ろうねぇ~

「のんちゃーーーん」
わーい、ちびっこがいっぱい寄ってきたーい

「のんちゃーーーん」
はーい  うっ つつかないでぇ~

ギャー!赤ちゃんに泣かれちゃったー!ごめんごめん びっくりするよねぇぇ



子どもたちといっぱい遊べて嬉しいなー
   ・・・ハッ!かき氷!かき氷だ!

「あれ?ひょっとしてのんちゃん、かき氷食べたいのかな?
のんちゃん お疲れさま! はい、あーん」

わぁ~い♪♪ つべたい。美味しすぎる~~


お店は地元からと、ご支援団体がかけつけてくれたよ!!ありがとう!!!



野田村のお隣・普代村の『ふだい荒磯太鼓』(あらいそだいこ)さんもかっこよかった!!


すごいや! ぼくもやってみたーい!!


だんだん日も傾いてきたころ、海へ続く道路 本町通の「夢灯り」のじゅんびがはじまったみたい。

村民が作った夢灯り。一つ一つにメッセージや絵が描かれてるよ。


国道の近くにある瓦礫置き場(村営住宅跡地)にもキャンドルが・・・

針金みたいなので立ててるね。

一通り終わるころには夕暮れ。

夢灯りの灯りがぼうっと浮き出てきたよ。


わぁ・・・


ここはたくさんのものをなくした場所だよ。

みんな複雑な思いで灯りをみつめたよ。


さぁ、愛宕参道広場に戻ると、野田村の『なもみ太鼓』がはじまったみたい!
6時を過ぎると、人手もすごくなってきた!

カンカカンカ カンカカンカ  トッタトッタ トッタトッタ

あああ、このリズム 身体が勝手に踊っちゃう~~~♪♪


そうこうしているうちに、いよいよ花火打ち上げ時間の7時に!

ぱっ ドーーン!!! 会場からたくさんの歓声があがったよ。

東北の心がひとつになって、夜空に大きな花が咲きました。

わーー。

国道を走る車からは、大きな花火が見えただろうねぇ!(ほぼ真上!?)





うんときれいだったーー!

いろんなみんなの力で打ち上げられた花火なんだよ。

ものすごくありがたいことだよ・・・!


ありがとう!!




最後に野田村から「ありがとう」を!!
↓ ↓ ↓
Google 未来へのキオク 被災地からのメッセージ



(haru)


LIGHT UP NIPPON 公式サイト:
http://lightupnippon.jp/

LIGHT UP NIPPON フェイスブック:
http://www.facebook.com/lightupnippon


【関連記事】





いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

今日は七日盆。
商工会では、野田まつりの警戒警備打ち合わせ会が行われました!
ポスターやチラシも初校が上がってきておりました!
まつりの日も着々と近づいています。


ですが、その前にあるのが・・・


東北の太平洋沿岸3県13カ所で、
「追悼」と「復興」の祈りを込めて一斉に花火を打ち上げる
LIGHT UP NIPPON 2012

いよいよ今度の土曜日に迫りました!

LIGHT UP NIPPON 2012 野田村オリジナルポスター☆
一見野田じゃないみたいにクールです!!
愛宕神社の大鳥居と、十府ケ浦海岸がしっかり入ってますね。

商店街のハンギングバスケットにも1コ1コ刺さってます!

ポスターに『夢灯りのその先で。』とありますが

愛宕参道広場でミニコンサート&出店を、

その目の前の本町通りで『夢灯り』を、

その先にある前浜(元パークゴルフ場)で、夜7時より花火が打ち上げられます。


総合センター和室では、村民に呼びかけて『夢灯り』製作の真っ最中。

小学生のみんなに書いてもらった、素敵な絵やメッセージ!

みんな“のんちゃん”が好きです。(笑)



そうそう。花火の数なんですが
およそ500発の花火(30分)が上がるそうです!!


なんということでしょう。
感謝です・・・。


イベントとしまして午後3時から、岩手花巻出身の演歌歌手羽山るみ子さんによるミニコンサートをはじめ、ねぷた囃子(笛)なもみ太鼓荒磯太鼓などの郷土芸能を予定。
出店は主に地元団体(商工会青年部・女性部も出店いたします★)やご支援団体による焼き鳥、塩焼きそば、綿あめ、かき氷、田楽、駄菓子、飲み物など
また被災者の手作り小物も販売予定です


それから・・・
着物メーカーや一般の方々から集めた浴衣を開催地に届ける「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」なるプロジェクトもございまして
野田村へは145枚の浴衣のご支援をいただいたそうです!(※配布は既に終了しています)


というわけで、浴衣をお持ちという方は
ぜひぜひ浴衣でご参加ください(´▽`)



●当日のエフエム・ラジオ番組のお知らせ
一斉打ち上げ時間である夜7時から、東北のFM3局で、"LIGHT UP NIPPON 2012" (brought you by Rock'n Roll Japan)を行います。
会場でも夜7時から坂本龍一さん演奏の「赤とんぼ」が同時に流れ、その模様をUSTREAM、ニコニコ動画で中継する他、気仙沼会場で行われたライブの模様や、各会場での電話生中継などを予定しているとか。お聴き逃しなく☆


-イベントデータ-


LIGH UP NIPPIN 2012(ライトアップニッポン) 打ち上げ花火

〔日時〕 打上花火 2012年8月11日(土) 19:00~ (雨天決行・荒天順延)
      愛宕参道広場イベント 15:00~花火終了まで

〔場所〕 前浜 (旧・十府ケ浦パークゴルフ場付近で打上)

〔その他〕 愛宕参道広場でイベント開催予定

〔主催〕 LIGHT UP NIPPON 実行委員会 野田村実行委員会

〔後援〕 野田村 野田村教育委員会 野田村商工会

〔駐車場〕 役場前広場、JA新いわて野田支所 駐車場、海蔵院 駐車場
※無断駐車及び路上駐車は絶対にしないでください。責任は一切負いません。


LIGHT UP NIPPON 公式サイト:
http://lightupnippon.jp/

LIGHT UP NIPPON フェイスブック:
http://www.facebook.com/lightupnippon

(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。